塾と学校の違い

塾と学校の違い

子供たちが勉強を嫌いになるのは、教育システムの欠陥です。

最近、生徒と話をしているとよく思うのは、学校という場所は、生徒の成績をよくすることを第一に考えていないということが、よく伝わってきます。

無意味な宿題、授業に教えていないところから平気でテストをする、内申点をチラつかせて発表を半ば強制させる・・・。

学校の隠された本来の目的というのは、生徒に順位をつけ、ランクづけするということ。
これが今の日本の教育システムの現実です。
そのことにより子供たちにどれだけ悪影響を与えていることか・・・。
子供が学校に通って勉強を嫌いになるのはある意味で必然です。
なんせ、学校では勉強は、
子供たちをランク付けさせるための道具になってしまっているのですから。

例えば、去年成績が最高評価の5の生徒が5人いたのであれば今年も
5人だけ選ばなければなりません。

つまり、
5の評価の生徒が10人いては困るのです。
本来であれば、去年よりも大幅に成績がアップしているこということで
歓迎すべきことなのですが、公立学校においては決して
喜ばしい事態ではありません。

これは、あまり公になってはいませんが、明らかな教育システムの欠陥です。
私が公教育に疑問を感じている理由はこれです。

その点、塾は生徒の成績が全員爆上がりしても全く問題ありません。
純粋に生徒の成績アップにフォーカスすることができるのです。
勉強の楽しさを全力で伝えて行くことができるのです。

その意味において、
現在、塾という立場で生徒と関わることができることを幸せに感じております。

今日も全力で生徒全員が成績アップできるように、
全力を尽くして参ります。塾と学校の違い

子供たちが勉強を嫌いになるのは、教育システムの欠陥です。

最近、生徒と話をしているとよく思うのは、学校という場所は、生徒の成績をよくすることを第一に考えていないということが、よく伝わってきます。

無意味な宿題、授業に教えていないところから平気でテストをする、内申点をチラつかせて発表を半ば強制させる・・・。

学校の隠された本来の目的というのは、生徒に順位をつけ、ランクづけするということ。
これが今の日本の教育システムの現実です。
そのことにより子供たちにどれだけ悪影響を与えていることか・・・。
子供が学校に通って勉強を嫌いになるのはある意味で必然です。
なんせ、学校では勉強は、
子供たちをランク付けさせるための道具になってしまっているのですから。

例えば、去年成績が最高評価の5の生徒が5人いたのであれば今年も
5人だけ選ばなければなりません。

つまり、
5の評価の生徒が10人いては困るのです。
本来であれば、去年よりも大幅に成績がアップしているこということで
歓迎すべきことなのですが、公立学校においては決して
喜ばしい事態ではありません。

これは、あまり公になってはいませんが、明らかな教育システムの欠陥です。
私が公教育に疑問を感じている理由はこれです。

その点、塾は生徒の成績が全員爆上がりしても全く問題ありません。
純粋に生徒の成績アップにフォーカスすることができるのです。
勉強の楽しさを全力で伝えて行くことができるのです。

その意味において、
現在、塾という立場で生徒と関わることができることを幸せに感じております。

今日も全力で生徒全員が成績アップできるように、
全力を尽くして参ります。

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