居場所

人間が人生の中でやることは、7割くらいは
居場所を作るためなんだ。

居場所というのは、
自分がここにいていいんだと安心していられる場所のことだ。
自分はここにいても良いんだと思えるような場所・・・。
「仕事をして、お金を稼ぐ」
「気の合う友達を作る」
「大好きな恋人を作る」
「大切な家族を作る」
「理想の家を買う」
「ふらっと飲みに行く」
「様々なことに興味を持つ」

これらの行動は、
根源的には全て居場所をもとめていることからきている行動なんだ。
逆に言えば、人は居場所さえあればいきていける。
学校でもなく、家でもない、第三の子供たちの居場所が塾なんだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?