見出し画像

鳥つくね お弁当に良いよ!

また部員が増えた!部長の知り合いです。
笑顔でブログの話をしたら部員になってくれた。
部長の笑顔は脅迫に近い。

鶏胸肉のミンチをベースにキノコやネギ、生姜など入れるので、血流を良くしたり整腸作用も有る!
少しカロリーは、高めでは有るが女子には魅力的な食品が多く入っています。

材料
鶏胸肉ミンチ 250g
椎茸 100g
長ネギ 2\1本
生姜 小さじ1
オイスターソース 大さじ1

醤油 大さじ3
みりん 大さじ3

長ネギ、椎茸は、みじん切りにする。
椎茸は安い八百屋さんで大量に買い、短冊切りに冷凍した物を使いました。
生姜は、すりおろす、チューブの生姜でも大丈夫!

鶏胸肉ミンチ、長ネギ、椎茸、生姜、オイスターソース、片栗粉を粘りが出るくらい良く混ぜる。

油を数滴落としたフライパンに8頭分に分けて形を整えて蓋をして中火で焼く。柔らかいので焼いている時は、触りすぎないように。
焦げ目が着いたら、裏返す。

醤油、みりんを入れて、汁が無くなるまで焼く。
両面焼いてね、照り焼き風になりましたら、出来上がり。
トッピングとして一味唐辛子など掛けてもOK

照り焼きつくね
1個 84.3kcal タンパク質6.3g
8個 675kcal タンパク質51.7g

8個全部食べてはダメだぞ!
個数は、カロリーとタンパク質量を考えて決めてね。

部長は、このようにお弁当 
ご飯を80g引いてその上にキャベツそしてつくね3個
カロリーに余裕があったのでマヨも少しトッピング。
つくね丼にサラダ
このお弁当 412.3kcal タンパク質17.6g
 
残ったつくねは冷凍してもOK!
全部食べてはダメだぞ!
私のカロリー計算と1日の食事の取り方は近々書きたいと思います。

アドバイス
スマホばかり見てると顎が前に出て原始人みたいな歩き方になる。
首をゆっくり左右に前後に倒してから首を回す。
ゴキゴキ骨が鳴る音がする人は、意識してやってみて!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?