見出し画像

鶏レバーとブロッコリーさっぱりレモン風味

イライラしたこと無いですか?
むしょうに周りの人にイラついたり、落ち込んだりしませんか?

部長もあります!
そんな時に限って会社の部下がミスをします。
イラっとして、すかさず蹴りを軽く入れときます。
そんな部下の話は置いといて。

女子の皆さん、それはもしかして鉄分不足かも?
生理中とかに食べて欲しい食材レバー!
苦手な人もいるけどヘム鉄は吸収も良い。
お勧め食品!

鶏レバーは、臭みが少なく前処理をしっかりすれば、すごく食べやすくなります。

材料

前処理の酢と塩 レバーになじむくらい

鳥レバー 100g
ブロッコリー. 150g (ゆでてあるの)
ニンニク 1かけ
オリーブオイル 小さじ2
レモン 1/4個
塩、胡椒

ブロッコリーは、硬めに茹でた物をいつも作り置きしてます。

レバーを軽く水洗いして、お酢と塩を混ぜて10分ほどつけておきます。

軽く水洗いして、湯通しします。
一口サイズに切ります、ブロッコリーも同じく食べやすいサイズに切る。
ニンニクは、縦に半分に切ります。

オリーブオイルを入れてニンニクをいれます。
きつね色にニンニクに焦げ目がついたら

レバーを炒めます。
火が通ったら(箸を刺しても赤い煮汁が出ないと火が通ってます)

ブロッコリーを入れてフライパンを振り、焼き汁をなじませて、塩と胡椒を入れ全体に馴染ませます。
火が通りましたら火を止めます。

レモンをしぼり入れ混ぜたら出来上がり。

市販でペペロンチーノの元が売ってるので炒めてペペロンチーノの元を入れレモンかければ簡単に出来ます。
前処理だけしっかりやれば後は簡単だぞ!

227kcal タンパク質25.35g

オリーブオイルは、カロリー高めなので入れすぎには注意!

アドバイス
つま先で立ったり🦶かかとを下ろしたりすると、むくみが良くなる。
負荷をかけたければ、階段や段差でやるとアキレス腱が伸びて気持ちが良いし足を鍛えられる。
部長は階段はバンスしながらリズムとって登っているぞ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?