見出し画像

ドクターストップなので山行ってラーメン食べて温泉行ってきた

昨日、両手首の調子が悪いという話をしたら心配する家族がDAW禁止令を出したものだから、暇なときに打ち込むものが無くなってしまった。これも一種のドクターストップ。

仕方ないので本でも読もうと本屋に行き、何となく近県の地図を買ってきて読んでいるうちに神様降りてきてしまい、気がつけば翌朝4時に起きて山に向かっていた。

画像1

登山口到着。その前に安全祈願。ついでに手首痛治りますように。あと商売繁盛、学業繁栄、金運アップ、それからそれから…。信心深くないくせにこういう事は気まぐれにやる。

画像9

こんな道もありました。今日は天候が読めなかったので、大きいリュックで着替えや水も余計に持ってきていたから、狭い道は結構ギリギリだった。

画像3

山頂着。
流石に運動不足がこたえて普段の倍くらい掛かってしまった。息も絶え絶え、バテバテ、滝汗。どうしてこんな苦行をしなきゃいけないんだ、もうこれっきりにしよう、って思いつづけて山頂に着くと達成感で一気に忘れてしまうお馬鹿サン。きっとまた来ると思うし、それで良いと思ってる。

画像4

山頂はちょっとした観光地だが、時間が早いのでまだ売店も営業前。ここは火器使用禁止と聞いていたからバーナー持参しなかったんだけど、分かりにくいが写真左奥の柵で囲まれた部分では使用できるんだって。恥ずかしいからかまだ誰も利用していなかった。ルール守らない奴がいるとこういう恥ずかしいことになっちゃうんだよ。

画像5

今日のモグモグタイムはたけのこ。食べきりサイズってだいたい物足りない。珈琲はコンビニのドリップを移し替えて持参した。

画像6

画像7

いつかそのうち、手ぶらで山登りしてこういう所で昼飯とビールをもらい、バスや電車でのんびり帰るのもいいね。老後に取っておこう。

画像8

ゴメンなさい、帰りはワープしました。だって疲れちゃったんだもん。あと、この後寄りたいところがあってさあ…


画像9

登山口から車で10分くらいのところに、製麺所が「味見」と称してラーメンを振る舞ってる情報があったため訪問。案の定、ライダーたちで賑わってました。朝7時からラーメン出してるらしい。煮干し系スープはエグ味も無く上品なお味。そこに手打ちの縮れ麺、低温調理と思しきチャーシュー、ネギ。それだけ。シンプルだが箸が止まらない美味さだった。家族にお土産セットも購入。

その後、地元のスポーツセンターで温泉に入って脱力し、爆音で音楽を流しながら帰宅したのでした。明日は筋肉痛間違いなし。手首は改善も悪化もせず。もうちょい安静にするべきか。

【追記】
持ち帰ったお土産麺は今日のうちに食べようと家族が盛り上がり、忠実以上に再現してくれました。さすがは製麺所の麺。噛み応えがあり、風味が出ててマジうま!家では味玉とメンマを追加したら、よりラーメン屋っぽくなりました。

画像10