見出し画像

シースー狂想曲

たまには家族で外食でもどうかと提案してみた。外食と言っても焼肉、回転寿司、ファミレス、中華、居酒屋…色々あるよ。しかし話しているうちに子供の習い事の時間やら人に会う約束、ダイエット、なんだかんだの言い合いになったのだが、結局は「ちょっと良い寿司を買って家で食べる」案で全会一致で可決した。寿司には人を寄せ集める何か特別な力があるに違いない。

午前中は家事をしながら出張の荷造り。いつも作っているチェックリストで足りないものをチェックしていくだけだからすぐ終わるのだが、一番気を使うのが服装。この時期は特に天気予報だけ見ても、それが暑いのか寒いのかを判断しづらい。夏や冬なら全振りすれば良いんだが、春と秋は暑いと寒いの境目だから厄介なのだ。こういう時は大抵、多分着ないだろうという上着や肌着をいくつか余分に持っていく。結果それが大いに役立つ事もある。

昼から出掛けてハウスメーカーへ。家の延長保証についての打ち合わせ。延長保証を組むには無料の定期点検を行わなくてはならず、その点検を行うともれなく補修工事の見積もりが発生するので、それを履行する事が保証延長の条件となる。車の整備記録簿と同じだが、上手い仕組みを考えたものだ。
今日ではこれまでよりも不動産の価値が上がって来ているので、ちゃんとこういう必要なイベントはこなしておかないと、いざ売りに出すときに買い叩かれてしまう。ずっと住んでいると当たり前になってしまうのだが、持ち家とは人生で一番高い買い物であり、資産であり続けるのだ。

帰りに魚介系に強いスーパーに寄り、寿司や惣菜を買い込んで軽くパーティ。海なし県でもこんなに新鮮なものが食べられる日本最高。美味しいものを食べると心が少し豊かになって和む。かといって毎日こんな贅沢は出来ないのだが、たまになら良いでしょう。

明日からはまた旅空。
ここんとこ、かつて無いくらいにカイシャと家に引きこもってデスクワークやようつべばかり見ていた。頭は少しくらい良くなったかもしれないが、目が悪くなったし、体力低下が心配。良い転機だから気持ちも少し上げ気味に行かないとな。