見出し画像

コロナ隔離: 4日目 だんまらずハゲず

当初からムカついていた。
何でおれだけがこんな目に。
って感染した事のあるみんなも思ったんだろうね。

コロナが始まって3年超、ワクチンを初期の頃はちゃんと打ってたせいか、これまでそれっぽいものに感染した事は無かった。
もしかするとおれは、オレさまは、世に蔓延る雑多なウィルスなんぞには引っかからないスーパーDNAを持った、スーパーカッパ様なのではないかと!むはははは!

んな訳なかった。今回罹ってしまい、やはり自分は普通のカッパである事、確率的にいずれ来るやつだった事を悟った。当たり前。
薬飲んで2日目くらいから熱は下がり、頭は働くようになった。自分の不運を恨むと同時に、なんかむしゃくしゃしたから、ついついリモートワークを始めてしまった。コロナなんか屁でもねーや、と。みんなも待ってるし。
当然会社側も「あ、こいつ平常運行じゃん」ってなって、必要とされる位置が確固たるものになってしまった。

しかしこれは失敗だった。
頑張り過ぎて、身体から力が抜けていく感じがする。咽喉の痛みが取れない。咳も続く。
もっとしっかり身体を休めないと。
有休なんだし。

今日は朝からだんまりを決め込み、最低限の連絡以外は出ない判断にした。
携帯もパソコンも閉じて手の届かないところに置く。

おう、すごい開放感。
これがコロナの元凶だったんじゃないか、くらいリラックスした。

家族が出払ったタイミングで風呂も4日ぶりに入った。体重1キロ減。髪の毛がちょっとビックリするくらい抜けたが、ハゲてはいなかったのでひと安心。
ハゲるならハゲると事前に言って欲しいものだが、準備は特に無い。毛が無くなるのだから準備は無かろう。ニット帽くらいか。
ハゲ始めたら潔く剃ろうと思っている。その方が清潔感あるし、どうせみんなハゲって気づいてるんだから無駄な抵抗はすべきでない。
間接照明にもなるから電気代節約になるかも。
明るく前向きに行きたいものだ。
ハゲで言うとジェイソン ステイサムが好きなのだが、ハゲただけではああいう男になれない。
なかなか難しいものだね。

金曜だから昼過ぎから会社も慌ただしくなり、何本か連絡を受けたりもした。あとは本を読んだりして心を鎮めた。結局だんまりは貫けなかった。これもまた自分。

静と動。
こんな時でも、そのスイッチは切り替わってしまうのだろうか。