見出し画像

OSアップデート⑤

慣れない長旅と南国の陽気を垣間見たせいで不安定な感じになっている。そもそも仕事では数週間の旅行などざらなので侮っていたが、知らない土地へ行くというのはやはり何か自分の中に眠っている警戒心なのか探究心なのか、そういう野生がすこし開花するのかもしれない。昨日までそれなりに毛穴全開でキョロキョロソワソワしていたのが、帰って来ればいつもの極小ハウスで画面の前に陣取り、ヒーターを抱えながらイソターネットで世の中の動向チェックに余念が無い。とか言っちゃって、最新のニュースがどうであってもおれの生活に大した変化は無い。ただ退屈だから変わったニュースが欲しいだけ。そいつらをたまに拾って、これ見よがしに正論のコメントを付けて自分の生活を彩るだけ。飾るよねー。そういえば今日はワクチン接種の日だった。人類のOSアップデート大作戦。今回のマイナーチェンジで最新のアプリに対応するばかりか、尾身会長のクローンが来ても騙されなくなるんだって。いつまでこの茶番に付き合えばいいのだか。先日の二泊三日の旅行では、初日夜は飲み放題、二日目は別料金、という策略にまんまと嵌められた。おれたちは案の定、初日に旨い酒をたらふく飲んだと錯覚させられ、翌日の別料金(しかも初日より地酒の種類が増えてる!)に抗うことが出来なかった。あたかも初日サービスで打たせてくれて翌日は有料、というヤクの売人みたいなインテリジェンスの高い戦略を前に、おれたちは丸腰で素っ裸で不可抗力だったのだ。き、汚ねえぞお前ら!と言ったかどうだか。やっぱり乗せられて結局へべれけになってしまった。だーかーらーOSが古くなっている、OSがみんな悪い!SDGsもきっと悪い!と踏んだおれは、今日のワクチン摂取を即決断した。世界は全て繋がっており、会場のイオンモールには沢山の酔っ払いが無言で列を作っていた。大量の医療スタッフが休日にも関わらずテキパキと動いており、当たり前のように誘導されてブスッと注射された。我々は無力だ。限られた情報でアップデートするか否かの判断をしなくてはならない。でももし、アップデートが適合しなかったらどうなるの?若者から年寄りまで同じパッチを当てがうんでしょ?知るかいな。ぶっつけ本番の大実験だ。知りもしないくせに100%信じられる奴は酩酊状態とさほど変わらない。羨ましい限りだ。もしダメだったらアップデートが悪いかハードウェアが古いかそれ以外か、それだけのことだ。明日朝に青画面が出たら大当たり。再インストールか廃棄だぜ。そしたら桃太郎に脳味噌ぱっかんしてもらって、ハードオフで買い取ってもらおう。