見出し画像

弾丸鉄分ツアー

たぶん今年ラストの山登りに行くことにした。

画像1

向かうは今月3回目の筑波山。社会人になって一人で早起きが出来るようになった。一人でできるもん。


画像2

目的はコレ。専用スマホアプリでやるスタンプラリー。筑波山系に十数個のスタンプが配置され、その場所を通るとアプリがGPS認識してスタンプゲットするんだ。缶バッジが貰えるらしい。


画像3

山頂。スタンプ欲しさにいつもと真逆のコースに来たら、不揃いな階段地獄で大苦戦。いつもより歩数も増えてるし。


画像4

このところの気力低下を踏まえ、鉄分補給をちょっと意識した食事を持参。鉄分って何だろ。


画像5

鉄分イコール玉子?という陳腐な発想からゆで玉子と辛いスープで胃の中から暖を取る。


画像6

帰り道。あの階段地獄はもうヤダヤダ、と車道の迂回路へ。楽だけど相当な回り道になった。写真は残していないが、地図にない道に迷い込んで戻ったり、スタンプラリーのために余分に歩いたりということもやった。


画像7

麓にひっそりと建つ薬王院。なかなか荘厳。古き良き日本建築でした。


画像8

いやいや鉄分イコールレバーだろ、と近隣を探したところ、おばちゃんが一人でやってる渋い定食屋を発見。どんぶり飯に大盛りのレバニラに圧巻!失われた栄養分をチャージ完了。


とここまでは良かった。
帰りに風呂でも入って帰るかな、という時に家から連絡があり、子供が事故で救急搬送されたと。幸い大きな怪我ではないとのことだが、ちょうど自分が不在だった時に起こってしまった事が悔やまれた。

通常1時間半は掛かる道のりを40分で帰宅。点Pもびっくりのスピード。こちらは事故らなくて良かった。子供は外傷はあるものの大事には至らなかったが、慣れない経験に憔悴しているようだった。妻も気を張っていたが相当疲れている様子。あとは加害者が菓子折り持って謝りに来たり、ラインの問合せが押し寄せたり(すごい情報網!)、各方面に電話かけまくったりしながら、今後やるべき事はだいたい分かってきた。夕飯を近所のスーパーで買い、みんなで食べて、だんだんみんな元気を取り戻してきた。少し時間が必要だと思う。