見出し画像

カレーde温存計画

皆さんはウィルパワーというものを知っているだろうか?

この理論を肯定している人もいれば、全く学術的根拠が無いと否定している人もいる。
どうなんだ?

こういうのは個人差もあるだろうから、もはや自分で試すしかないだろう。早速やってみた。
試すのは昼ご飯。
弊社では社食が日替りで数種類のランチから選べるようになっている。日によって当たり外れもあるし、人気のメニューには多数並ぶ事もある。その中でカレーは常設メニューであり、定食が売り切れてもカレーならいつでもあるよ、というヒエラルキー最下位層の立ち位置でもある。
今週はそれを全部カレーにする事でもう考えない。決断力の温存を図ったら人生はどう変わるのか??これはそんな一週間の貴重な記録である。

月曜日。
カレーの列に並ぼうとしたら、普段人気の麺コーナーが空いていた。しかもカレーうどん。同じカレーじゃないか。麺はうどんとそばを選べる。シェフにそばをオーダーしてカレーそばにした。麺は延びていたがまあまあ美味かった。ラッキー👌
…って初日からダメじゃん。飯のことで決断するなと言ったはずだろ。
この日は会議で揉めるしスケジュールは決まらないし、帰宅しても動画視聴で無駄に夜更かししてしまい、散々だった。全部カレーそばのせいだ。

火曜日。
昨日の反省を受けて間違いなくカレーライスを食す。いつも日本のカレー。
昼食=カレーとインプットされたので、時間になったらカレーを食べるだけの人生になった。インドに居る時みたいだ。

水曜日。
昼にカレーを食べ、午後から都内出張。
他のメニューに興味が無いわけじゃ無いが、カレー一択にした事で迷う場面を一個減らしたという自負がある。
今のところ、カレーはいつ食べてもうまい。
スパイスで発汗作用があるし、肉も野菜も入ってる完全食。早く食べられるから次の予定が立つ。
カレーは裏切らない。

木曜日。
A定に強敵、中華丼が現れた。しかしおれは今週カレーと決めている。
ご飯にかけるから一緒だろ?中華丼の方が具のバラエティ豊富で栄養価も高そうだからもうこれでよくね?中華のカレーみたいなもんだろ?
いやいやおまえは男が一旦決めたことを覆すのか?今週やると決めたんならちゃんと貫けよ!
葛藤はいつまでも続いた。
カレーを食べながらも続いた。

金曜日。
実は、なんとなく休みをとってしまった。午前中は身の回りのことをしたり、メルカリを出したりして過ごした。
昼。カレーがない。納豆ご飯じゃダメだろうか?
というか、既に出社していない時点でウィルパワーの効力無しと理解した。
妻の目を気にしながらワンパンパスタを作って食べた。今日も天才的なうまさだった。

結論。
ウィルパワーへの影響はあったのかもしれないが、それ以上に好きなものを選んで食べるという歓びを減らすほうがつらい。
カレーは美味かったが、たまには違うものも食べたい。中華丼とか。
ゆえに、従来どおりとする。

冒頭の写真はオーストラリアのドライバー、ウィル・パワーです。
知らないけど検索したら出てきた。
おしまい