見出し画像

未来

 やあ。決して投げやりというわけではないのですが、絵心の無いアートワークになってしまいました。何作目か忘れましたが、曲がいくつか出来たのでアルバムにしました。俺用です。が、一応公開したのでここにひっそりお披露目いたします(無料なので、ちょっと聴いて欲しかったりします)。

🍙

 俺が小学校くらいの子供の頃、ドラえもんとか毎週見ていた頃に思い描く未来は、テクノロジーが進化し、治安の良い、衣食住に困らない、地球に優しい未来でした。あれからウン10年経った今、それがどうだろう。テクノロジーはあの頃よりは進化したが、原発を止める術を知らず、未知の疫病に狼狽え、注射の是非に揺れ、目に見えぬ階級意識、多民族間の紛争の無い時代は無いし、貧富の差、環境問題、多様化等々、我々は問題をやっとテーブルの上に並べ始めたところ。まだまだ解決にはほど遠い。何なら給料ももう少し上げて欲しい。

 でも何も進んでいないのではなく、進歩はしてるんです。だって敵に立ち向かうにはまず、敵を知らなくてはならないのだから。我々の生涯は所詮、未来の歴史の教科書の数行かもしれないけど、俺はせっかく命賭けているんだからその数行が単なる過程ではなく、人類の飛躍であって欲しいと思っています。今人類が抱えている命題であるコロナも環境問題も原発も紛争も政治も何もかも、次の世代に渡す時までには今よりもう少し、マシにしてやりたいものです。そのために死ぬなら仕方ないかなとも思います。でも、まだ墓買ってないんだよね。結構高いらしいからなあ。両親は実家の方に入るって言うけど、北海道だから今後の管理とか親戚関係とか色々・・・


🍚

 んで何だっけ?ああ、アルバム作った話。そう、未来はとても不安だねっていう話を今まさにしたでしょうが。その気持ちをそのままアルバムにしましたよって話。いつものように半分ふざけてますが、半分は真剣に作りました。少しずつ新しいことにもトライしています。秋の夜長、風呂上がりに白いバスローブにブランデーのロックでも傾けながら(膝にはシャム猫)、目を細めてお聴き頂けると幸甚に御座います。


🍖

Mirai
アルバム用に最近作ったインスト曲。無料プラグイン音源を多用し、ガレバンのアルペジエイターを組み込んだりしているうちに鳴り止まなくなったりとバグり気味です。進行はあっという間に出来たんだけど、新しい音作りとミックスに一日注ぎました。隠れキャラあり。

Chuukara
ご存知きりたん歌。我ながら楽しく出来た。TD-3参加。NHKみんなの歌に使ってもいいよ。受信料も払っています。

QtyStarvation
同じくきりたん歌。元々エモい曲をストックしていたんだけど、歌詞が思い浮かばなかったので、ラーメン二郎の各店舗名を語呂合わせで入れています。きりたん、Rapも行けるね。

DJA
きりたん歌。メガフォンで叫んでいる設定。人間ドッグで胃カメラ飲んだ時に思いついた曲で、帰宅した直後に一気に打ち込んで作りました。動脈静脈アウトバーン!ライブやりたいな。

How Survival
インスト曲。ミニマルな構成で1パートずつ手弾きで入れました。アナログ物はベースをTD-3、ドラムはVolcaBeatsをバスドラ、スネア、ハイハット/鳴り物でそれぞれ分けてレコったので、綺麗に録れました。←ライブで一度に録れたら良かったんだけど、技術が追いつきませんでした・・・。

Gyuudon
きりたん。業務連絡:名無し様、勝手に伴奏した勢いでアルバムに入れちゃいましたが良いでしょうか?基本無料配信なので何も出ませんが、課金(募金)も出来るシステムになっていますので、万が一、セレブが任意で課金してくれた際には対価をお支払いします。万が一ですが。

🍙

感想など頂けると励みになります。よろしくお願いします。