見出し画像

スワローズ優勝と12年前の不動産投資の成績確認と


小林「ちょうど横浜スタジアムのチケットを頂いて、スワローズの優勝を目の前で観られたんですよ〜」
同じスワローズファンのTさんを訪問。
早く本題に入らせてくれ、という表情の梅原さんを横目に、しばしプロ野球談義。

梅原「機械式駐車場の修理のお見積もりが出てきましたのですが、、これが想定よりも高いんですよね、、1,300万円です、、」
T様「数百万ならやろうと思っていたんだけど、、桁が違うね。今、何台入っているんだっけ?」
梅原「12台中2台だけです。このまま駐車場を使うのならば、修理することが必要になります」
一台1.5万円なので、満車だと月18万円、年間216万円です。
1,300万円の投資で216万円、年利16.6%。
良い数値ではありますす。
ただ、駅のすぐそばということもあり、入居者は殆ど車を使いません。
かといって、外部に貸すとなると、機械式駐車場なので、ちょっと厳しい。
T様「無理に直さないでいいや。機械を使わないでも2台なら置くスペースはあるでしょ」
本題は無事完了。

T様「最近、ゴルフやってるの?」
小林「1年前に142打打ったきり、練習場さえ行ってません!」
T様「まぁ、もう少し腕あげて、また行きましょう」

奥様にロールケーキと柿を出していただいたので、暫く居座ることに。

ふと気になり、このマンションの現在のレントロールを見せてもらいました。
買っていただいた時のご提案書を引っ張り出してみます。
何と、12年前に買っていただいた物件の賃料が、一戸あたり1,000円くらいしか下がっていません。

となると、今売ったとしても物件価格は下がっていない、どころか、当時よりも現在の方が低い利回りで売れるので、少なくとも1億円は物件価格が上がっているはずです。

残債も1.2億円ほど減っているはずなので、譲渡税を払っても2億円近く手元に残ります。

とはいえ、十分に豊かで充実した生活をされているTさん。

今それだけの現金を持っても、使い道がありませんし、再投資なんかしたらキャッシュフローは減っちゃいます。

Tさんにとって、今マンションを売っても良いことはありません。

不動産屋的にはちょっと残念なんですが。


個別相談はこちら​からお気軽に!
https://myfm.jp/H4UPLE/rc/493547/anonymous7347

​いきなり個別相談は怖いという方はLINEで覗いてみてください
https://lin.ee/njPVclD

facebook毎日更新中です。お友達になってください
https://www.facebook.com/kovayashi.masahiro

何も登録なんかしたくない、という方はnoteをご覧ください
​https://note.com/kkantei


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?