20200524 364日目

 明日で日記を始めてから丁度一年になる。自分でこう書いていてあまり実感が無い。今日までで日記ではない記事も含めて147回投稿したらしい。

 始めた当時はできるだけ毎日続けようと思っていたこの日記も、徐々に筆が遠のき、今年に入ってからは週に一回ぐらいのペースになってしまった。まあ、こんなものだろう、と思う。それでも完全に途絶えなかったのは何故かといえば、こうやってここで何か書き留めておくことが自分にとっての慰めのようなものになっているからだろう。実際に人と話すとき、Twitterで呟くとき、そしてここで書くとき、それぞれで別々のトーンでいられる、ということに、思った以上に助けられている。

 もちろん、読んでくれている人がいることも、続けられている大きな理由で、非公開だったら絶対に続かなかったと思う。見られるところに置く文章だから、と多少は格好つけて書いているところはあるので、反応をもらえたりするとやっぱり嬉しいです。ありがとうございます。

 1年間、何も無かったと言えば何も無かった。少なくとも、この日記を始めた日から遡った1年、つまり2年前までを思い返すと尚更そう感じる。日記を始めた日に、「良い意味でいろんなものから距離を取れている」と書いていた。やっぱり節目だったのかもしれない。いろいろと削げ落ちて、おそらく、幾分かは自由になった。そのぶん、誤魔化しも効かなくなったのだと思う。

 それでも、もう一度何かを始め直すことができないか、ということを、ぼんやりと考えている。とりあえず、週末は髪を切りに行くことにする。もうじき夏になるから、今より短めにしても良いかもしれない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?