見出し画像

痩せたい!と思うときの心理とは、、、🤔

「痩せたい、、、あと5kg、、、」

ふとした時にやってくる「魔」の気持ち。。日曜の今日は、夜にやってきました。(きっと土日の食べ過ぎのせいだと思いますが・・・)

そう思うと、

痩せる方法、理想体重、○cm ○kg見た目、芸能人体重、、、、

などなど、いつも同じような内容の検索をネットでかける。。。

もしも朝にそういう気持ちになると、着る服全てが似合わなく見えてきて、出勤するのが嫌になる。最悪ループ。

気の持ちようだよ、気にしないで、周りはそんなにあなたのことを見ていない、とか、ネットには色々書いてあるけれど、一度そういう気持ちに落ちると、アドバイスも心理学?も素直に受け止められない。

そして思った。

「いつもこの気持ちになるわけではない、むしろポジティブに楽しく生活できている日も多い。そういう時は太るとか全く気にしないで楽しく美味しく食べれている。きっと、こんな気持ちになっているのには、理由があるはずだ!」

心理学の知識もないし、正解はわからないけれど、私がとりあえず辿り着いた答えは、承認欲求がにょきっと顔を出しているんだと思った。

承認欲求が出てくるということは、何か自分が自信をなくすような、不安に思うような、そんなことがあった時だ。

心が満たされていれば、どんな状態でも自分で(ある程度)満足できていて、誰かに認めてもらいたいという承認欲求が出てくることはない。

承認欲求は人間の本能だから、一切なくなることはない(できない)わけで、うまく付き合っていけばいいと思っている。

「痩せたい」という気持ちと、それに伴う承認欲求は、きっと何かの小さな不安な気持ちから出てきたのだと思った。

思い当たることがある時もあるし、特に出来事が思い当たらない時もある。思い当たらない時は、ホルモンバランスのせいだ、と勝手に理由づけする。女性の強い味方「ホルモンバランス」!笑、なんでも彼女のせいにしてしまえば万事OK\(^o^)/

だから、「痩せたい」という気持ちが出てきた時は「あぁ、自分ちゃん、疲れているのね、大丈夫だよ、自分ちゃん、大好きよ」と小さい子を慰めるような気持ちで、心をよしよししてあげる。

かわいいかわいいしてあげると、なんか不思議と「自分はそんなに悪くないのかもしれない」と思えて来るから不思議だ。今より太っていた時期を思い返して、前よりいいじゃん!いけてるじゃん!と謎の励ましをしたり。

とはいえ、こういう気持ちに落ちた時、どうするのが本当はいいのか、、、

正解を知りたいけれど、正解なんて人それぞれ違うのだから、聞いても自分に有効なのかも分からないんだよなぁと思ったりもする。

だから、とりあえず「自分ちゃん大丈夫、大好きよ、案外いけてるよ!」で乗り切ることにする。

人の気持ちって奥深いよな〜

あぁー、痩せたい!\(^o^)/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?