見出し画像

きっとみんながそれぞれ思っている「なんで私だけ・・・」

草彅剛さん主演の「ミッドナイトスワン」を見ました。色々な意味で心に響く映画でした。

なぜか、、、といくのは置いておいて、1番考えさせられたところをお話ししようと思います。それは、草彅剛さん演じるトランスジェンダーの凪沙(なぎさ)さんが言った言葉。

なぜ私だけがこんな思いを、、、

一字一句は合っていないと思いますが、このような内容のもの。トランスジェンダーに産まれてきた自分の辛さ、悲しさなど、色々な意味を含んだこの言葉。

でも、この気持ちって、なにもトランスジェンダーの方たちや、大きな悲しみなどに見舞われた人たちだけが抱えるものではない、私たち全員がどこかのタイミングで思ったことのある気持ちではないかと思う。

仕事だって、私生活だって、恋愛だって、勉強だって、友達関係だって、親子関係だって、直せない性格だって、「なんで私だけ?他の人たちはうまくいっているのに、できているのに」と心が素直に叫ぶその気持ち

そう思うと、トランスジェンダーのようなものでなくとも、皆、自分なりに何かに悩み、自分なりになんとかして生きているのだと再認識した。

自分だけじゃない、みんなそうなんだ。

悩みは違えど、みんな悩んでいる。そして、誰かが悩んでいることは、自分はいとも簡単にできていて、悩みとすら認識していないことなのかもしれない。

みんな違う悩みをそれぞれが抱えていて、悩みの大小はない、はたからみたら「そんな贅沢な悩み」と鼻で笑われるかもしれなくても、それも自分にとっては一大事の悩み。

そう考えると心がスッと何かが落ち着く感覚になった。

悩んでいる時は自分のその悩みにしか目がいかないのだけれど(それが悩んでいる状態なのだけれど)、少しでも「自分だけじゃない、みんな同じ」ということをフッと思い出して、落ち着きたいと思う。

今日も穏やかな1日を過ごせますように。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?