見出し画像

フリーランスになるには?おすすめ職種を紹介します

こんにちわ!動画クリエイターのこーたろーです!

2020年に動画編集で独立し、現在は月収100万突破しました!

現在は動画クリエイターとしてYouTubeコンサル、企業VP、MV制作、ライブ撮影などをして食っています。


今回のお題は「フリーランスになるには?」ということおすすめする職種について紹介します。

僕の場合スキル0、未経験からフリーランスになったのですが、2度と会社員には戻りたくありませんw

それくらいフリーランスとしての生き方はやりがい、人生の自由度、幸福度をあげてくれます。

興味のある職種があったら早速行動に移してみましょう!


YouTubeでも解説してます!



フリーランスにおすすめな職業は?

画像1

フリーランスは仕事をクライアントから受注する『クライアントワーク』です。

企業から仕事を受注するためには相応のスキルを身につけなければいけません。

かといって職人さんや料理人など独立するのにある程度の実務経験が必要な職種は今回は紹介しません。

フリーランスとしておすすめな職種として

・勉強すれば誰でもスキルを身につけることができる
・需要があり市場が盛り上がってる
・コンサルタントなど駆け出しでは不可能な職種は排除

を条件として紹介していきます。


動画クリエイター

画像2

まずは僕の職業を紹介させてください。


仕事内容は企業のPR動画を撮影、編集したりYouTubeチャンネルの運営の代行をしたりと「動画」と名の付くものは全て行います。

ブライダルや地域復興、ミュージックビデオなど活動の幅は非常に広いです。

テレビ→ネットに視聴者がどんどん流れてるのでネットの動画広告も関わります。

今とにかく需要がある分野ですし、これからも伸び続けます。


未経験の方で一番参入障壁が低いのがYouTubeの編集代行です。

PCなどの初期投資が必要になりますが、スキルとしてはそこまで難しくないので誰でも参入することができます。

僕の場合もYouTube編集代行で実務経験を積んで他の動画制作へと自分の仕事をスケールさせてきました。


僕はMovie Hacksというオンライン講座を受けて動画編集スキルを身につけました。

何事も独学よりも先駆者から体系的に学んだ方が成長も早いです。

編集スキルを身につけて始めてスタートラインに立てるのでサクッと有料講座で身につけてしまいましょう。

>>YouTubeで稼ぐに特化したオンライン講座【MovieHacks 】


プログラマー、Webデザイナー

画像3

エンジニアとも言われるこの職業はwebサイトの制作、webアプリの開発、システムの運用保守を行います。

必要スキルとしては、『プログラミングスキル』と『WEBデザインスキル』です。

本業を続けながらスキルを身につけ独立して成功している人もたくさんいます。

正直これからさらにネット社会が加速してくのでエンジニアは当分食いっぱぐれることもなく、重宝されていく職業です。


プログラミングって難しそう。全くの初心者でも大丈夫なの?という不安はありますが安心してください。

全く知識がない方でも、プログラミングを学ぶ方法はいくらでもあります。

プログラミングスクールも以前のように専門学校に通う必要はなく、オンラインで授業を受けられるようになりました。

本業に精を出しながら空き時間でプログラミングを学び、独立して成功している人は星の数ほどいます。


転職、独立に特化したオンラインプログラミングスクールについては、以下の記事で詳しくまとめています。

【 無料あり 】転職、独立に強いプログラミングスクール5選


ブロガー、YouTuber

画像4

この2つを一緒にした理由は「クライアントワークではなくコンテンツ制作で稼ぐ」職種だからです。

ブログ、YouTubeは自分のサイトやチャンネルでコンテンツを量産して「みに来てくれる人が増えるほど収入が増える仕組み」です。

コツコツ育てていけば、不労所得を得ることも不可能ではありません。


ただし、ブログやYouTubeは結果が出るまでに時間がかかります。

結果が出ないままやめてしまう人が9割で、稼いでいる人は継続をやめなかった人のみということですね。


いきなりこれで独立するのはかなり茨の道になるのでおすすめしません。

しかし自分のブログやYouTubeを今のうちに運営し始めて、将来的に複数ある収入源の一つにすることは可能です。

僕もブログサイトを諦めずに更新し続け、ようやく月5万ほどの不労所得になりました。

ブログアフィリエイトの仕組みについては以下の記事で紹介してるので参考にしてください!

【 アフィリエイト初心者 】アフィリエイトで月5万稼ぐ手順を解説


まとめ

いかがでしたでしょうか!

フリーランスのおすすめ職種について解説しました。

スキルが身につけば個人で稼いでいく力が身につくので、住む場所や会社の将来への不安から解放されます。

最後までお読みいただきありがとうございました!


▼公式ラインでは、この記事のような動画クリエイター、動画編集者の稼ぎ方について発信してます!

以下のリンクからぜひ友達登録よろしくお願いします!
こーたろー公式ライン 友達登録


編集スキルを含めた動画制作について興味のある方は、僕が講師を勤める以下のスクールも検討してみてください!

【案件獲得補償】AIMクリエイターズカレッジ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?