見出し画像

【動画編集の始め方】稼ぐために揃えるべきもの

こんにちわ!動画クリエイターのこーたろーです!

2020年に動画編集で独立し、現在は月収100万突破しました!


この記事では、これから動画編集を始める超初心者の方に向けて『動画編集の始め方』を徹底解説したいと思います。


わかってます。この手の記事なんて腐るほどあります。

しかし動画編集で稼ぐためにいろんな経験をした僕の観点から

・僕が一から動画編集を始めるなら何を揃えるべきなのか
・どうやって学習し案件を獲得するのか

これについて解説いたします。

動画編集者でもないブロガーのクソ記事が乱立してるので、良質な記事を書いて遠回りする編集者を減らしたいというのが本音です。

動画編集を始めたい方はぜひ最後まで読んでくださいね!


絶対揃えるべきもの3つ

何度も言いますが僕が「今始めるならここに気をつける」という観点で紹介します。

間違いなく言えることは『初期投資をケチってもどうせ後で必要になるので最初から良いの買おうぜ!』ということです。

■ PC

スマホじゃ動画編集で「仕事」はできません。

スマホアプリでは素人に毛が生えたレベルの編集しかできません。


動画編集=YouTubeの編集代行なので、PCに編集ソフトをインストールする必要があります。

また、動画編集はかなり重い作業になるので最低限のスペックがないと仕事になりません(作業がかくついたり編集ソフトがいきなり落ちてデータが消えたりする)

なのでケチケチせず高スペックPCを最初から購入することをおすすめします。

動画編集で重要なPCスペックは「CPU」「メモリ」です。

そこにSSDとグラフィックボードの性能が少しだけ。


▼CPU

動画編集におけるパソコンの動作速度は、ほぼCPUの性能で決まります。

YouTubeのほとんどの動画の最高画質は1080p(2k、フルHD)ですが、この画質の動画編集なら「Core i5」が最低条件です。

4k(2160p、ウルトラHD)画質の動画編集なら、「Core i7」以上のパソコンを持っていたほうがいいです。
どうせこれから4Kの時代になるので「Core i7」以上一択かなと思います。


▼メモリ

メモリは、CPUが計算した内容を高速で連絡・一時的に保存する役割があります。

こちらは仕事をする前提で最低でも「8GB」、4kレベルの超高画質動画の編集になると最低でも「16GB」、できれば「32GB」欲しいです。


▼その他のスペック

SSD容量やGPUは上記のスペックが搭載されていればこちらのスペックも必然的に最低限の性能になるので問題ないです。

画面サイズについては大きいほうが間違いなく作業効率上がるので大きめを選びましょう。(僕はMac book proの16インチ使ってます)


上記のスペックであればMac、Windowsどちらでも大丈夫です。
ノートかデスクトップかもどちらでも大丈夫です。

そこは自分のお財布と相談して決めましょう。


■ 編集ソフト

結論を先に言います。

動画編集ソフトはAdobe Premier pro の一択です。

これはステマでもなんでもありません。動画編集で稼いでいきたいならPremier pro をインストールしましょう。

その理由は以下の通り

・YouTube編集の自由度が高い
・動画編集者の8割以上がこのソフト
・Premier pro 指定の案件がほとんど
・ネットでの情報量が一番多い
・サブスクなので常に最新版にアップグレードされる

簡単にいうとPremier pro じゃないと案件があまりありませんw

僕はその情報を知らずMac専用ソフト「Final Cut Pro X」を購入してしまい非常に後悔した思い出があります。

今後他の映像制作に幅を広げていきたい方も、Premier pro は超優秀な編集ソフトなので最初からこれで始めればなんも問題ありません。


公式サイトよりもお得にAdobeを契約する方法は僕のブログ記事で解説してるので良かったら参考にしてください!

>>Adobe Premier pro を格安で契約する方法


■ ネット環境

あまり触れられないネット環境について。

僕的にはPC、動画編集ソフトと同じくらい超重要なことなので紹介します。

こちらの結論は「可能な限り速度が速い光回線を契約しよう」です。

独立当初、本当にお金がなくてレオパレスに住んでたのですが、「レオ光」とかいうクソ回線しか使えませんでした。

ネットもあるし家具付きならレオパレスでいいやと契約した過去の俺をぶん殴ってやりたいw


動画編集の作業は動画のダウンロード、アップロードを頻繁に行います。

ここでネット回線が遅いと次の作業に移れず膨大な無駄な時間が発生してしまいます。

僕は結局家で作業ができず近くのネットカフェやコワーキングスペースにわざわざ行って仕事してました。

ネット環境に妥協は絶対ダメ!これだけは守ってくださいw


以下の記事でおすすめなネット回線も解説してるので良かったら参考にしてください!僕はNURO光を今使ってます!

>>お得な光回線4選!


まとめ

いかがでしたでしょうか!

動画編集は上記の3つを揃えれば今すぐにでも始めることが可能です。

他の記事でも動画編集や映像制作について発信してるのでチェックしてみてください!


▼こーたろー公式ラインでも、この記事のような動画クリエイター、動画編集者の稼ぎ方について発信してます!

以下のリンクからぜひ友達登録よろしくお願いします!
こーたろー公式ライン 友達登録

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?