告白予行練習-another story-

*2013年4月2日の記事の再掲載です。

宣伝遅くなってしまいましたが、ホワイトデー企画です。
本条桐斗さんの動画と対になっています。
桐斗さんの企画を見たあとツイッターで
「あなざーはよ!!」
みたいな流れになったので、これはやるしかない、と寝ないで歌詞を考えました。
コラボって歌詞が出来てれば動くイメージなのでね。

歌詞ができたー! と騒いでたらyun太郎さんが食いついて下さいまして、mixを担当して下さることになりました。
私音源関係は全くなので、yun太郎さんが食いついて下さらなければ形になりませんでした。
そして動画どうしましょう……? という流れになりまして、替え歌本家の桐斗さんに相談を持ちかけたところ、こちらも作成を快く引き受けて下さいました。
やっぱり対になる音源なら、対になる動画の方がいいですもんね……!!
桐斗さんの可愛いイラスト、大好きです。

私が企画と言っておきながら本当に何もしてないです。
お二人のおかげで形になった企画でした。
本当にありがとうございました。

そして歌い手の皆さまにも、感謝してもし尽くせません。
ちなみにキャスティングは3人で話し合った結果です、主に私のワガママ。
ご協力、ありがとうございました!

とりあえずごめんなさいしたいのは、1サビラストを対にしなかったこと!
原曲歌詞を元に替えたので合わせてみた時、ちょっと違和感ありましたね。
完全な対を目指せばよかったな……と反省しています。
特に康一君の「うれしいけれど」と「どんな言葉でも嬉しくて」で2回重なってしまったのが残念さを引き立たせてますね……ひぃ。

いつもは原曲歌詞を変えて行くだけですが、今回はその上に桐斗さんの歌詞の対になることを意識しなければいけなかったので悩みました。
私の動画では初の試みです、上手く対になってたかな、ドキドキ。

★ジョナサン
ハンカチをキーワードに対にしました。
原曲歌詞の「僕なら聞いてあげられる」を生かせて嬉しかったです。

★ジョセフ
サビは、キリキリはやめてよねの対にしたくて無理矢理原作セリフに近付けて文字を詰めてしまいました。
天馬さん、歌いにくかったよね、ごめんなさい……!
「そうさ必ず 絶対に 戻ってくる 待ってろよ!」は最初スージーの対を意識して
「そうさきっと 絶対に 戻ってくる 待ってろよ!」でしたがジョセフなら「きっと」なんて曖昧に言わないだろうな……と思って『必ず』に変えました、歌いにくさがアップした!

★康一
これはもう桐斗さんの歌詞そのまま康一君に置き換えるしかないだろう……!と。
康一君にもたまには積極的になってもらいましょう、と。

★ブチャラティ
一番難しかったですよこの人!!
トリッシュが乙女思考恋愛一直線の歌詞だったので対を意識しつつ、でもブチャは公式で好きなフラグ薄いからあまり乙女にならないように……と。
その結果が「ネアポリスに住むといい」です。
占い結果良好……から始まる歌詞も難関でした。
ブチャラティ、占いなんてみなそうだもの、勝手なイメージですが(笑

★徐倫
アナスイの告白に「こちらこそ」って返すのは一巡後だなと思って、アイリンに途中で変えさせていただきました。
原作のセリフを元に歌詞を考えたので、上手くはまった時は嬉しかったです。
康一君の次に作りやすい歌詞でした。


と、こんな感じです!
たまには自分の歌詞を意識して書くのも楽しいですね。
素敵な機会を下さってありがとうございました。