マグダラなマリア

*2011年10月19日の記事の再掲載です。


マグダラなマリア観てきたのでさくっと観劇レポ
・ネタバレ含みます
・幼稚な感想しか言ってないのでご注意


初、マグダラだったわけですが……昨日パンフを買ってマリアさん=湯澤さんって知りました……!
湯澤さんはREBORN! のルッスーリアの声優さんですね。
だってフライアーの写真とか、美しくて本当に気付かなかった。
これで4作目のようですが、予備知識もお勉強もなく行きました。
とりあえず女装永やん見れれば少々お話しわからなくてもいいかなーと思ったのですが心配することなかった。
凄く、面白かったです。

開始前の会場アナウンスから下ネタ炸裂で
「携帯のバイブが鳴るのもすごく迷惑なんですよー」
「そういうプレイなら仕方ないけどね」
とか
「私語、やめて下さいね。おしゃべりとか」
「おしゃぶりならいいけどね」
みたいな。

で、ストーリーは割愛させていただきますがヴェロニカの出だしの歌でもう全部引き込まれました。
美声がすごくて本当鳥肌。
途中でマリアさんとハモる曲があるのですが、福耳でした。
マリアさんの声が高音で本当に綺麗。
キャラソンのルス姐の歌い方から好きだったんだけど、あぁ本当はこうやって歌う人なんだーって感動しました。

津田健のグレイスは美しかったです。
途中から獣耳と獣のしっぽ……! 普段は可愛いと思うんだけどなんかグレイスがつけてると強そうですね。声は女の子らしく可愛いく出すのかしらー? って思ってたけど意外と太い、というか素。
でもそれがグレイスのキャラによく合っていましたね。
力強く、たくましい感じが。
逆に永やんのお葉は声作ってるって感じでした。
というか、怒ってるお母さんが電話出るといきなり声変わる感じ?
本当にぶりっこ! って声の出し方でした。
キャラクター的に典型的な嫌な女の子、って感じなのでそれがまた合ってる。
パンフで永やんが「お葉のキャラが掴めない」というようなことを書いてあって、マリアさんがそれに「お葉は哀しい子」ってコメントをしてるのを見て、なんだかわかる気がしたけどね。

んで幕間。
休憩途中でまさかのコバーケン独壇場。
いきなり脱ぎ出してふんどし一丁で客席を駆け巡りました。
客席ダイブな勢いでずんずん進んでたんだけど、1階全部走り回ってて私の隣も通りました(通路側だったんですー!)
お客さんに話を振る部分があったんですが
「生で見たコバーケンは英太にそっくりだったと言え!」
「な、生で見たコバーケンは英太そっくりだった!」
「サイコーだぁああああぁっ!!」
みたいなやりとりを前から2列目の人達と繰り広げてました。
あれってお客さん仕込みじゃないですよね?
突然のことなのにお客さんが普通に対応してて、感動した……私なら多分固まってるか笑って何もできなかったわ……。
途中で
「コバーケンとクリッパならコバーケンに抱かれたいと言え!」
と言ったら
「ちょっとまったあぁぁああぁっ!!」
とクリッパが登場する場面がありました。
クリッパの登場に今まで嫌悪の悲鳴(いい意味で)だった会場に黄色い歓声が。
二人でちょこちょこっと言い争いした後
「「さぁ、どっちを選ぶ」」
という流れになってお客さんが
「えっ……あっ……カール」
と答えて会場大爆笑。
ってか本人達も大笑いしてました。
「クリッパここで選ばれる為に出てきたようなものなのに、カールってなんだよ! カールに負けるのが一番悔しい!!」
「ってか選択肢になかっただろお前ー!!」
と文句を言いながらクリッパ退場。
皆の前で衣装へお着替えしてコバーケンも戻り2幕って流れでした。
この流れは毎回のデフォなんでしょうか、すごく会場ノリノリで手拍子してたんですが……。

あと、ロージーとカールが結ばれた喜びの時の歌で、KENNが私の隣を駆け抜けたのがもう本当……KENNマジイケメンでした、タンクトップだったけど
顔ガン見してしまって口許押さえた自分は末期だと思います、イケメンご馳走様です。

あと一番最初のところでマリア様が台詞を完全に飛ばしてしまって。
マ「ほら~あの、私なんて言おうとしたのかしら?」
グ「さぁ? 私がわかるわけないじゃない」
マ「いや……本当に忘れちゃったのよ。ちょっと待ってね」
とか
マ「最初からやり直していい?」
とか焦ったあと
マ「ちょっと整理する」
とぶつぶつ小声で台詞を言いなおして、その間グレイスとクリッパで
グ「はぁ~い、今整理してま~す待っててくださ~いっ」
コ「少々お待ちくださ~い」
とフォローにならないフォローで繋ぎ会場を沸かせていました。
マ「ってかあんた、本当に教えてくれないの?」
とある程度戻ったマリアさんがグレイスに尋ねると、グレイスにやにや。
焦ってるマリアさんに意地悪気にごにょごにょっと次の台詞の出だしを教えてる姿が可愛いかった、なんだあの悪戯っぽい顔!!
それを聞いてマリアさんがニヤニヤ笑いながら
「もう年だから台詞だって忘れちゃうわよ!」
って言って誤魔化してました。

ちなみにコバーケンが
「いいか、観劇が終わったらツイッタ―に「生で見たコバーケンは英太そっくりだった」と呟け! それと……今日の1幕のマリアさんの失態に関しては絶対に呟くな!」と幕間の締めに言ってました。

マリアさんが台詞飛ぶことって珍しいらしいですね!
ブリミュで永やんが台詞噛んで後ろ向いてリセットしたのとか、SINSENGUMIで坂本さんが手紙置き忘れた回とか、ブラッドプリズナーのグダグダすぎる千秋楽とか結構私レアな回観てるかも、私。


相変わらずグダグダですがこんな感じで。
ロージーとカールの恋愛については前の話しの延長なのかな?
だとしたら是非見たいですね!
あと今回お葉はなんだかんだで店を出て行っちゃったので、次回作があったら出ないのかしら―とちょっと寂しい気持ちです。
うーん……でも永やんでなくてもこれは見に行きたいな、と思いました。

それにしても一番最後にマリアさんが歌った曲がすごく好きで、音源で欲しい。
DVDは販売してたけどCDはなさそうだったし……あの曲がマリアさんみたいに歌えるようになったらかっこいいなと思います。あの歌は泣くような曲じゃないのに泣きそうになりました、鳥肌が止まらなかったです。