死せる石の海の戦い

*2014年9月1日にの記事の転載です。

ようやく、投稿する事ができました。
半年以上遅れてしまって申し訳ありません。
(音源提出で手間取ったりmix勉強したり仕事で責任者になって社畜っぷりに磨きがかかったり色々ありました、と言い訳させて下さい)

元々ヘタの某神芝居動画を見てたらそのリンク先に死せる~の合唱があって、なにこれかっこいいジョジョソンでやりたい! と思ったのがきっかけでした。
今までmixやったことなかったので今回も誰かに頼もうかなーと(告白予行練習の時みたいに)思いましたが、台詞の量やらパートの量からお願いするの気が引ける……と思い、勉強する事を決意。
そんな私の下手なmixでもいいよーって方お願いします、と呟いた結果ふぁぼをくれた方々の中からメインパートをキャスティングしました。

私がサンホラあまり詳しくないので歌詞が出来た段階で、setteさんに変な部分がないかちゃんとJOJO×サンホラになってるか、レギネスさんに英語の綴りを確認して頂きました。
一人の主催が怖かったので、同じ時期からジョジョソンを投稿していて勝手に仲間意識が芽生えてた、常闇の皇さんに相談に乗って貰いました。
アイリンと徐倫は同じ方がやる事が多かったのでそこを別けて変じゃないかとか、歌詞に可笑しなところがないかとか、色々相談しました。

合唱部分は公募にしました。
TLで歌ってみたいけど勇気がないって人を結構見たので、スカイプマイク一本で合唱に賛歌しよう! を合言葉にメンバーを募りました。
豪華なメンバーが集まって下さり、当初の予定通り普段歌ってない烏乃さんも歌ってくれて、公募型で良かったなと思いました。
実は合唱パートの動画、一人一色+setteさんとユトリロさんになっていて、歌ってる部分の星が回っています。
二つパートを投稿して下さった方は星2つです。
(全員歌ってる部分回ってないのに気付いちゃいましたが)
参加者さんは自分が何色なのか予想しながら聴いてみて下さい!
(そして今聞かれると私誰を何色にしたか覚えてないかもしれない)

エンドロールの音楽が焔ということは、歌って下さった3人と私とsetteさんと常闇の皇さんだけにしか知りませんでした。
合唱参加者様にもさぷら~いず!
楽しんで頂ければ幸いです。

イラストはsetteさんにお願いしました。
前に三崎さんとコラボしてた動画の絵を拝見して、この方に描いて頂きたい!と思いまして。
すごく雑な下絵をお渡しして(棒人間の人に見せられないようなやつ)それを汲み取って素敵に仕上げて頂きました。
ファイルを受け取った時思わず叫んでしまいましたよ……教会のシーンが思い描いてた通り、いやそれ以上で!!
エンドの絵はキャラ指定だけしてポーズはお任せだったのですが、ペルラとプッチのあの絵!! 見ました!? もう素敵ですよね幸せで切ない……。

コーラスの解析はユトリロさんにお願いしました。
普段歌っていないためコーラスとかよく解らなくて、はもり……??
程度の知識しかない私に色々教えて下さいました。
ユトリロさんがいらっしゃらなかったら、ここまで素敵に纏まらなかったと、思っています。
教会のシーンでペルラにハモってもらうところのサンプルも、ユトリロさんに頂いています。
教会後の英語部分(ハモリパートのみの)は何度聴いても鳥肌ものです。
本当にありがとうございました。

台詞のみいただいた、天馬さん、ペッシさん、Yuniさん。
このキャスティングは完全に私の趣味です……もうこのメンバーしかいないって、思って!
天馬さんは何パターンかとって下さったんですよ、全部使いたかったです(真顔)
ペッシさんはファイルの受け渡しが上手くいかず、ご迷惑をおかけしました。
Yuniさんに関しては台詞依頼出したの8月中旬ですからね、お早い対応本当に感謝です。

裏話的な事は本当色々あるんですが。
実は歌詞を作ったのは半年以上前、動画が完成したのも数カ月前なので
……色々忘れてる。

個人的にここ見て!ってポイントだけ言いますと。

・合唱の部分の星(上に書いたの)
・合唱時皆の声がちゃんと聞こえる様に少し左右に別けてるところ
・変わり果てた彼女に~の絵と歌詞の対比
・コーラスの綺麗さ、美しさ(ユトリロさんと773さんにお願いしました)
・私は星を見るのの歌詞の出かた(コミックから切り出したような字体を意識しました)
・人間は皆~は徐倫&承太郎&ポリオが中心なのに戦うのだ~からはメインが仲間達になるところ
・焔でエンポリオとアイリンに対して徐倫のエコーの多さ
・皆様の演技力! 台詞圧巻!!

こんな感じです。
ちなみにお気づきかと思いますが冒頭のペルラ&プッチ&ウェザーの絵とポリオ&徐倫&アイリンの絵は対になってます。
chronicleのジャケのイメージで、って書いてありました。

総トラック数は89!

お楽しみ頂ければ幸いです。