【動画作成】使用ソフト

*2013年2月18日の記事の再掲載です。
この頃はニコニコ動画で『ジョジョソン』の活動を行っていました。


ジョジョソンを作る時の使用ソフトのお話なんかを。

私が現在使用しているソフトは
・pixia
・PictBear
・Windowsムービーメーカーlive
・aviult
・word
です。


とりあえずwordに原曲の歌詞を2回打ち込んで、添削みたいに元歌詞を消して自分の入れたい言葉へ書き替えていきます。
なので完成した歌詞の下に原曲歌詞がついてる変なページができます。
これが完成形です。

前にある企画の時、その歌詞ファイルをそのまま送ったら
「これ、下のなんですか?」
と聞かれたことがありました。
添削みたいに元歌詞を消してしまうので、元々どんな歌詞だったか忘れちゃった時に見るため下にコピーしてあるんですよ!

動画は専ら紙芝居です。
pixiaで描いたり、塗ったり、張り付けたりしたものをムビメカで動かします。
ここで文字入れまでやってしまう場合もあります。
いろはかるたの時はpixiaで全て文字入れしましたね。
PictBearは最近使い始めたのですが、これは完全に文字入れ専用です。
しかも囲い文字がどうしても使いたい時用なので、使用頻度は少ないです。
人間賛歌にしてあげる! では大活躍でした。

ムビメカは本当に使いやすいです、楽ちん。
しかし最近それじゃ満足できない……! となりまして、人間賛k(ryではaviultを使用してみることになりました……が!!
実はムビメカで作った動画をaviultに落として動かしたい部分だけ加工しています。
二度手間かもしれませんが、やっぱり慣れるまではムビメカちゃんに頼ります。

エンコはつんでれんこさんをお借りしてます。
だいたいこんな感じで私の動画はできます、ね、簡単でしょ?

ちなみに。
私が一番最初に投稿した動画はいろはかるたなんですが、一番最初に作った動画は違います。
実はその動画、PCの中で眠ってるんです、投稿されてないんです。
そしてこいつを作った時に使用したソフトは……pixiaとムビメカとaviultなんです。
一年以上前から私、aviultと格闘して負け続けてるんですよ。
これはムビメカで作った動画にaviultで文字入れをしていました。
ムビメカだと囲い文字が使えなかったので、頑張ってaviultで文字入れしたんですね。

え、どんな動画なのかって?

余りに使い古されたネタの上にものすごくキャラ捏造しまくってる気がしたので葬ったそいつは……サイハテをトリッシュでブチャラティに宛てたものでした。

それでは、お付き合いありがとうございました。