ヒプマイ3rdライブ雑レポ

*2018年11月18日の記事の転載です。


腐った目線も入ります(帝幻推しの幼馴染推しです)
あやふやな部分もありますので、なんか、伝われ!! みたいな感じで……。

①開場BGM
ブクロ曲→ハマ曲→ぽっせ曲→ジュク曲の順で流れていたのですが曲の最後が繋がっていて全部で1曲みたいに編集されてました。
ブクロの終わりでリズムがハマっぽくなったな~って思ったらそのまま入ってきて!? ってなりました。
ジュクの先生カットイン! って感じの曲の繋ぎには思わずふふって、なりました。ジュクつぉい。
最初開場BGMは映画館で流してるのかな~と思ったのですが編集されてるし、フォロワーさんが「あ、今ぽっせ」とか言ってたのでもうお台場の音源か!!
ってこれだけで上がりました、きんちょー!!

②注意アナウンス
ジュク曲が終わったら即一兄の曲で「携帯切れよ!」みたいな感じの注意ラップ。
めちゃくちゃかっこよかった……!!

③ライブ内容
(しっかり覚えてないのでディビジョンごとに)

★全体
アナウンス後すぐに映像流れていきなり始まったのでびびった……!
4チームロゴの中心にピンク?赤紫で「中央区」の文字と紋章。
お台場のリングライトのぴかぴかが眩しかった……すごい、ライブだ……!!
映像に歌詞のテロップをリアルタイムで反映させてる演出やばい、かっこいい。
会場カメラとライビュカメラが別だったと思うんだけどスイッチング、もーちょい頑張って欲しかった……多分だけど、会場カメラ優先だったのかなと。
誰かのパートの時、その人のアップが中心でもっと引き見たかったんだけど、ロゴのとバランスだったのかな~ってちょっと思いました。
ここらへん円盤で補ってね、約束だよ!!

★ブクロ
本当に安定感!って感じ。
ニコ生そのままっていうのは失礼かもしれないけど、終始ずっと楽しそうなあの距離感と全体を煽って盛り上げるのが上手い。
あとライビュめっちゃ気にかけてくれて「ライブビューイングのお客さんも!」とかこっちまで煽ってくれた~、本当盛り上げ上手!!
一郎はずっと『自慢の弟達』って言ってて、そうね……わかるわ……って深く頷いた。
一郎の安定感はホンモノ。それに表情が楽しそうで、音に乗ってるって感じでやっぱ主人公だし昴さんがいるからこそこんな大きなコンテンツになったんじゃないかって、感謝しかない~、素晴らしい主人公~!!!
あと「最高だぜ~!!」って会場に何回も言ってて、ニコ生で昴さんのライブへの思いとか聞いてる訳だからすごくすごく嬉しくて……ありがとう……。
二郎ちゃんのソロ曲は本当にぶち上がりますね!!!
私もともと、帝統曲と二郎ちゃんの曲でヒプマイ落ちしたので、聴けて嬉しかった。
あと歌い方もこう、ローなとことハイなとこの感情の入れ方がすごくて、
特にブクロ曲の「いちいち二の前踏んだら散々」のとこがジローちゃんだ本物だ!
って感じで「冗談じゃねぇ」の言い方が本当ジローちゃん……って語彙を失ってました。
三郎はNewStarの時前奏の立ち姿がとても神々しく見えました。まさに神童。
そして歌いだしのタイミングでスイッチ切り替わってすっ、て何か入ってくる感じ。
歌い方もこう、なめてるというか上から嘲笑うかのような感じがもう天才だし、あ~さぶろーだ~!!ってそこに三郎の姿を見たよね……スピーカーも立ってたよ。
「明け方に眠り」の時の高温の安定感と会場が息を呑むような空気の変え方。
天才でしかなかった、すごい、これが持ってる人だ……!!
あと確かミラボ出てきてたよね? ミラボ狙いのビームがすごく綺麗だった。
全体的にわっちゃわっちゃしてて、誰かが歌ってる時にコール促したり
仲良し! 楽しんでる! 私達も楽しい! サイコー!! って感じでした。

★ハマ
左馬刻様パートは基本前半銃兎で後半理鶯。
「俺は左馬刻様だ」って自己紹介をする銃兎が出来あがりました。
私が行っていた会場がハマのテリトリーだったのでライビュ会場は圧倒的ハマ!!
銃兎が左馬刻様の分まですごく頑張って、理鶯が多くは語らないけどずっと背後から支えていてこれぞ大人の関係! かっこいい……クールだ……ってなりました。
わちゃわちゃしてる訳じゃないけどそこには確かな信頼があるんだよ……わかる。
銃兎……左馬刻様の分補うの大変だったのかな、少しぐだってした? って前半思ったけどそれすらもキャラに落とし込んでくるスキルが流石。タバコの演出もクールでかっこよかった。
ソロ曲の間奏と後奏で「すまない、一歩下がってやってくれ。前の奴が苦しそうだ。そうだ、ありがとう」みたいに会場にアナウンス入れてたのがすごく、優しくてこんなん惚れますわ!ってなりました。
この時ハマ女に「特にハマの奴ら、皆を守ってやってくれ」って言っててハマ多い会場でぽじょキュンってしました。それに理鶯が「お前ら、よくできたな」って褒めててもう悲鳴。
やばい、あんなん私でもやばかったのにハマ女息してた? 大丈夫??
TwitterでDJポリスって言われてたのは笑ったけど。
理鶯は本当に多くを語らないのがりお~!! って感じでかっこよかった。
でもにっこりはするし、上みたいに爆弾落とすのな、すごいな。
ソロ曲のコール&レスポンスはめちゃくちゃ盛り上がってたね~、サイコーだぜ!!
「道空けろ お通りだ」の後の「Mad Trigger Crew!!」が力強くてかっこよかった。
あと歌い方もびしっ!と立ってて目線も鋭くて本当に、あ、理鶯がいる……って思った。

★ぽっせ(長くなります)
我らFling Posse~! 全員そろってる~! 出てくる時三人が一緒なの涙出るかと思った。
ぽっせはカメラ追いついてないくらい左右に動きまくってて、終始動いてた。
三人で「にゃ~!!」ってカメラに向かってやっての可愛すぎてもう意味がわからなかった。
なんなん、幻太郎までにゃ~します?? 仲良すぎでは??
らむだ! 今回はぺろぺろキャンディー持ってて、帝統と幻太郎に渡し本人持ってないな~って思ったら後ろのポケットから「じゃーん!!」って感じで出したの可愛かった。
「おねーさん、またご飯いこ」に入る前で足まげてぴょーんって飛ぶ姿がまじらむだ。
しらいむ無理しないで……ってちょっと思いました。
途中の『根っからのギャンブラー 嘘つきの文豪』の時ちゃんと左右見てるのも、もう。
あと「君にも降り注げ」の時飴の某部分を持って下に向ける動きが可愛かった。降り注いだわ。
どこかで高音がよく出たなって思ったんだけど最後の「you are my one」だったかな~?
普通の声からよいしょ~って感じで上がっておぉ、これ出す!? あんなに動いた後?? ってらむだの本気を見た気がした……そう、気がしたんだ。
lalala……のところもちゃんと歌いきっててみんなのアイドルだ~、らむだほんとらむだって感動しました。すごくよく動いてた。
シナライの時、らむだが「うんうん」って感じで頷いて聴いてるのが映り込んだ時、うちの会場笑いが起きたんだけど。私も笑った。座り方もらむだだった。
幻太郎! シナライめちゃくちゃすごかったな!?!?
文庫本を持ってそれを読みながら歌うって演出だったんですが実は私「これきっと白紙だろうな」って思っていたので途中肩越しのカメラが後ろから写した時、本の中身ガン見しようとしたら幻太郎が体をすって動かして本の中身隠して(偶然かも)全く見えなくて、え、これ……どうすんのどうすんのって思ってたらあのオチ。
真っ白のページを見せて「嘘なんですけどね(だったかな)」って言った瞬間鳥肌。
歌い方もセリフ部分迫真だったし、サビは力強いしで幻太郎がこんなに感情的になるのか、ってドキドキしたからこそのあのオチは本当に鳥肌だよな……すげぇよ幻太郎。
あと表情がいろっぽくて本当に夢野先生ですねありがとうございます。
「今でもずっとデタラメを集める」って部分が今回別のセリフに差し替わってたと思うんだけどそれが青との世界のことを思っている内容だった、確か、うん。
なのでなんかもう、本当、げんたろう……無理しんどい。
らむだの飴で口元を隠したり舐めるしぐさ本当に妖艶でしたありがとうございます。
帝統! 喉の調子悪かったのかな……後半しんどそうだった、が一番最初の感想。
力一杯歌ってたのがすごく好感持てて絞り出す感じが帝統だ……って思った。
「あたれ、あたれ~!!!!」が迫真でこいつがパンイチフラグかと思いました。
周りの乗せ方とか楽しそうな感じが見てて嬉しかった。
思ってたより控えめというか、もっとのっづでガンガンくるのかな~と思ってたから調和を大切にする感じで全体を見回せる帝統くんが可愛い弟すぎて無理でした。
後奏で三人でフリースタイルしだんだけど内容が思い出せなくて確か帝統が最初「よっしゃ、いっちょやるぜ~!!」みたいな感じで二人に促して始まったんだよな~。
最後に「Fling Posse!!」っていったことで本当に尊くて泣くかとおもった無理です。
シナライの時の足広げた座り方も帝統っぽくてあんまり興味無さそうにしてる風でちゃんと聴いててあげてる感じ? こう、ちらって視線やる感じ? がしんどい。
ぽせ曲は「今日は何して遊ぼうか~?」のとこは原曲通り。
客席をみんなで乗せてる時もわっちゃわっちゃしてて可愛かった。
ラスサビの時パレットの上よろめいて~でらむだが「ぷんぷんっ(かな?」みたいに相の手入れてるとこ一人だけ高いとこでとんでて、可愛いかった。
最後にまた後ろポケットからカメラ取り出して自撮チャレンジ始めるんだけど幻太郎が「あ、あんなところに美女と大金が!!」って言ったららむだと帝統が「え、どこどこ?」ってハケてその後ろで「なんて、嘘ですけど」って一人優雅にハケる幻太郎がまじ幻太郎だしぽっせの日常を垣間見た気がした。
しかもあんなところに、が割りと迫真というか焦っている感じがたまらなくグー。
そうえいば各キャラの紹介VTRが皆前回のライブの映像だったけどまぼいなかったから、ビデオレターの内容になってて字幕に×ついてたの面白かったです。早く円盤欲しいよ~!!

★シンジュク
友達が『伊東さんの作画がすごく独歩だった』って言ってたのくそわらった。
立ち姿とかもそうなんだけど、独歩くんだった、すごく物静かそうな感じ(笑
何処か忘れたけど、確かひふみが独歩の肩抱いて(逆かな?)黄色い悲鳴が上がっててああこれは死人出たなと思いました。
ひふみ!
実は私ここで体調崩して(というかぽっせくらいから気持ち悪かった)一旦外に出たんですよね。なのでシャンパンコールできなかったしヒフミの女になれなかったくやしい。
どっぽ
この曲の途中で戻ってきたんだけどみんながあまりにもしんと静まり返り画面を凝視してたから席に戻れなくて隅っこの方で聴いてました。
あの表現力本当凄いねCD音源かな?ってくらい独歩くんだった……。
立ち姿とか歌い方の姿勢もすごくあー、ってなりましたまさにほんもの。
先生の時みんな前で手を組んで静かに聴いてて本当にこれ宗教かなってなりましたこわい。
淡々と読み上げるというか語りかける迫真の感じがね……先生だ……って。
照明も薄暗くて闇の質が違った、なんかシンジュクだけ空間が違った。
ジュク曲は「カモン!!」が入る分まだこう盛り上がったけど。
曲の最後に全員が手を広げて天を仰ぎ見ていてバックライトに照らされて宗教かよってなった。
思わず笑ってたライビュ会場……あまりにThe 神!!って感じ怖いわ!!!
常に先生がセンターで幼馴染従えてる感がすごかったです。

★ビデオレター
左馬刻曲のインストで『碧棺左馬刻様』と楽屋に貼ってあるり、スタッフが中に入ると「てめぇ、何勝手な事してんだよ。俺がライブ出れねぇってどういうことだ!?」とスタッフを殴る、カメラ揺れる「しばらくお待ちください」のテロップ。
このテロップ可愛いお馬さんの平和で可愛い画像。
ソファーにに座った浅沼さんが「ま、嘘なんですけど」って可愛い発言をしたあと自己紹介。
なんでも若い衆のケジメをつけに杜の都ディビジョンに行かなくてはいけないとのこと。
(なんかこんな感じのこと言ってた、舎弟のためにいくんだなって感動した記憶が)
そしてシンジュクに向けてフリースタールをかますのめっちゃかっこよかった。
今回は皆でビデオレター見る感じじゃなかったのかな?
会場は暗転で次の準備だったのかもしれない。

★WWW
サブローがめちゃくちゃ怖かった!! 理鶯が歌ってるのに一歩も引かないでずっとおでこくっつけてガン飛ばしててこわいよこわいよ近いわ!!!! ってなった。
これがキレたサブローか……しかも相手が歌い始めてからの方が近かった気が。
理鶯も全く引かなくて、サブローがオラオラって前傾姿勢で来てるのに理鶯はわりと真っ直ぐ受け止めた上で睨み返すみたいな感じ……すごかったこの気迫やばいし思わずうちの会場笑ってたもん……これか、これなのか……!!! って。
最初イチローが『左馬刻いねぇけど大丈夫か?』って煽ったら銃兎が『俺一人で十分だ』って答えててかっこいいけど理鶯もいるからな! 二人で頑張ってな!!! って思いました。
『今日で終わりだ左馬刻の生涯』が別の歌詞に変わってたっぽいんだよね
それに対して銃兎が『まずは奴に様をちゃんと付けろクソガキ』って言ってるのがおふっ!?
ってなった。奴に様をちゃんとつけろ……。
理鶯の「お花畑な脳内」の後ふいって感じで離れて行ったんだけどその後ろをわざわざ追いかけて行って耳の近くで『じゃあお前には菊の花』ってきたサブローまじ怖いな強いな、相変わらずちっか!!! ってびびった。
「ばいば~い」はブクロみんなでやってる感じが憎らしくてよかったです。
2ndの時に銃兎が二郎の頭に手を~的な話があったからか今回銃兎も手を触れず寧ろあしらうように払ってるのが本当のバトルって感じでアツかった。

★BBB
この二つは頭ぶつけてバチバチするような感じではなかったけど煽り方がすごい。
最初帝統が前傾姿勢ですごく噛み付くみたいに睨んでどっぽパート聴いてて、その時「ダンプカー」で独歩が足を踏み潰すように踏んだんだけど威嚇する感じで。
最初の「ごめんなさい、ごめんなさい」のうつむき加減の入りから「なんてのはもうごめんだ」から勢いがついて堂々とする独歩くんのこのスイッチやばい。
帝統の「首輪付いたペットじゃなーい!!」の勢いで突っ込む感じもよかった。
ひふみがすって優雅? に言い聞かせるように入ってきたのも自然でとてもよくて、最初が落ち着いてる分「う~んま~かせ」からの煽りの勢いがすごい。
そしてここですよ、問題のここ! この時の夢野名指しDisの時帝統が夢野庇うようにひふみに噛み付きに行ってここが、もう、公式CDじゃないですか、サイコーでしょ?
それに「どうどう」って感じで帝統宥めて颯爽と前に出て「う~ん、なるほど」の声の感じな。
この余裕まじ幻太郎、ほんっと食えない男って感じですごかった。
「出来れば一緒にプロジェクト」の時マイクこねこねしながらくっそ煽ってたのサイコー。
そして「嘘ですよ」の色気!! 妖艶!!!
BBBは向き合って煽るより客席向いてアピールしたりちょっと距離とって動いたりって感じがすごくバトルよりショーを見ている感じがして、ひふみもそうだけど皆を楽しませる要素を入れてくるなって感じました。それが2チームっぽいというか。
サビのまてんろが低音で吠える感じに対してぽっせがぴょーん! って感じで飛び跳ねてるのすごくぽっせだ……この勢い本当King取るわってなって可愛か……尊っ……先生のパートは本当に言い聞かせるというか言葉を打ち込む、みたいな感じで訴えかける?
洗脳してくる? とにかく言葉一言一言が重い、ずーんってくる。
そしてらむぴ「お口チャック」のとこで開く動作してんの可愛いと思ってたら先生の後ろに回って右と左から「右耳~! 左耳~!!」ってしてんのほんと同人絵で見たやつだ(笑)
そして「人の過去のことを」の低音~、この切り替えがサイコーでした……しゅごい。
これで「これでこそが進化系」からのぽっせの勢いすごくて、というか幻太郎の勢いがCD以上。
帝統が乗ってくるのはわかるんだけど「小生たちは次の~」の時の言い切り感というか、力強くて本当このチーム信頼してる感がはんぱなくてもう幻太郎ありがとうございます。
魅せる絆の声も力強いしあそこの一連の流れの勢いが本当に、すごい。
らむだの「ナイスコンビネーション!」がめっちゃ楽しそうなのも……嬉しかった。
ここからのジュクの切り返しの勢いも良かったしまてんろー!!ってシャウトも凄かった。
吠えてたよ、どっぽちん吠えてたし会場が一体になってた……。
そしてBBB終わった後ぽっせが何事も無かったかのようにあっさりハケて、ジュクだけステージに残ったんですがこの時のハケ方がまぁね、入れ替えの都合だと思うんだけど本当に何も残さずハケていく感じが敗戦したぽっせの姿と重なってつらってなった。

★デスリペ
これを生で聴けると思っていなかったのでめちゃくちゃ嬉しかった……。
最終決戦!! の時の盛り上がりよ……こう、会場全体の一体感すごかった。
銃兎のびしっと立って上から独歩見下ろす感じの勢いがすごく良かった。
このときのどっぽがすごく低姿勢というか、「褒めてんじゃねぇ」まで冷静に下から自嘲気味に煽ってる歌い方がまじで独歩だ……すごいぞこれが観音坂だ……って思いました。
理鶯の歌い方なんなのあれ本当に色気やばないか!? って倒れそうになった。
CD音源はエフェクトでセクシーだな~って思ったんだけどとんでもねぇ、あれは基の声が艶っぽいんだ……すごい、大人な魅力だった。
それに噛み付くひふみの高音~、跳ね上がる感じがCD音源なの!? って感じでびっくり。
あの声の高さを瞬時に操る声帯すごいでしょ……すごかった……。
先生はもう、安定というか、本当にどっしりしてるんだよな~。揺るがないよな。
安心感というかもう、先生だ……ここに救いがあるぞ……みたいな。
デスリペの時だと思うんだけど最後ハケる時マイク叩きつけるみたいなこう、力いっぱい払うようなアクションをハマがしてた気がして(プヲタだからその動き気になる)かっこいいって震えてました。

★ゲストコーナー
やっぱりあれね、プロは曲を知らなくても盛り上げるのが上手だよね。
ヒップホップ体操第2とか楽しかったもん……こう、自然と手を上げさせる感じ。
「もっと手上げろ~!」とか煽ってくれると乗りやすいからすごく良い……。
これは他ディビジョンももっとしてくれたら嬉しい。
それ考えると昴さんのお客さんに声出させる感じプロだなって思うんだな……。

★総括
無花果お姉さんの登場、最終バトルの日発表。あと告知3つ。
『第1回』の表記があったからこれから『第2回』もやるだろうしまだまだ新曲くるんだって思ったら嬉しくて嬉しくて……。
告知の時通販のお知らせ昴さんよりファンが詳しくて「10時から販売……10時って朝?」「そーでーす!」ってなってたの可愛かった。
最終バトルの意気込みをハマとジュクが言ったんだけどジュクが『神に縋っても勝ちたい』って『観音様とイザナミ様と……私?の神様』みたいに先生が言ってて3人で「お願いします!」って頭下げる感じがなんか笑ってしまった。
散々Twitterで流れてるけど「ヒプノシスマイクから旬なお知らせです!」の後しらいむが「しゅん!」って言っててそれを宥める幻太郎と帝統がぽっせしてた。
あと昴さんお知らせ全然噛まなくてよかった……って安心した。
無花果様の去り際のマネを昴さんがやってたのにしらいむが「似てる~!」って言った瞬間、二人がめっちゃ笑顔だったのも和んだし、すがさず止めに入る帝幻もぽっせ。
さいごにそれぞれのディビジョン代表挨拶になってハマが銃兎がしゃべるとき「大丈夫、理鶯にも喋らせるから」って言って笑いを誘ってました。
だって理鶯全然しゃべらなくて銃兎しゃべりっぱなしだったもんね、よく支えてくれたよ……。
次にジュクが「どっぽがしゃべります」って先生が振って、独歩くんがしめて、次シブヤ。
「おねーさーん、おにーさーん! 飴村乱数役の~」まで乱数声でいきなりごっつい声で「白井悠介です」って名乗ったのくっそ笑ってそのあと幻太郎がいつもの「ユメノ~ゲンタロ~役の~」って自己紹介したらのづくん乗っかって「アリスガワ~ダイス役の~」って言ってたの本当に仲良すぎてどうしようかと思った。
「じゃあ、幻太郎!」「幻太郎!」ってしめの挨拶が幻太郎になって
「え、嘘……ですよね?」「「ほんとう!!」」って流れからの「ヒプノシ(盛大に噛む)」幻太郎くそ笑ったしちょっと気まずそうにしてるのにすかさず「「え、嘘でしょ?」」ってフォロー入れた二人のチーム力流石って思った。「……嘘ですよ。えー、ヒプマイ」ってここで噛まない略称に言いなおすとこが激可愛くて、幻太郎……すごい幻太郎……ってなった。
幻太郎は挨拶も独特だった。
『みなさん、もっと夢見たくないですか? みたいですよねぇ』って言葉に対して速水さんが超イケボで「みたい……」って呟いてきょろきょろしながら「幻聴が……」って言ってたのも可愛かった。
幻太郎が自分のこと『幻』とか『夢』とか言うの本当ダメでしたありがとうございます。
そして最後ブクロは自慢の弟達がしめることになってここがもう兄弟仲良くて~。
あとサブローが「次は後ろの方ももっと沢山来れるように」みたいな広いキャパ宣言してくれたので期待してます、楽しみです。
そして広い会場で見えないと困るから眼鏡市場で眼鏡を買えと……。
あと最後「山田二郎役の~」みたいな感じで二人でびしっとしめたら一兄が「俺もいる~!!」って悲しそうだったのが悲しそうだったけどめっちゃ笑っちゃった。仲良すぎか。

最後に1曲代表曲歌って、例のあの言葉でしめました。
もう本当充実してあっという間の時間でした。
次のライブも楽しみですがまずは円盤お願いします!!!!!!