見出し画像

生後六ヶ月の記録をまとめてみました。

生後23週目の記録

今週は初めて風邪をひきました。熱が出ることはなかったのですが、気づくと鼻水が垂れている程度です。長男の時に電動の鼻水吸い機を買っていたので重宝しています。吸っているときは泣きますが終わるとスッキリするのか、笑顔になります。
下の前歯2本が顔を見せました。そろそろ離乳食を始めたいと思います。週末に実家で新米をもらうので来週から始めたいと思います。

授乳は1日7回程度、ミルクは1日1回120mlを与えていました。1回あたりの授乳時間が本当に短くなりました。妻が授乳に拘束される時間が減ったので、かなり生活しやすくなってきた気がします。

オムツ替えは1日4〜5回、ウンチは週に1回出しています。オムツはテープはやめてパンツに切り替えました。寝返りを頻繁にするので、漏れを防ぐためです。

生後24週目の記録

離乳食を始めました。初めは10倍がゆを、ほんの一口食べるところからです。
少し米粒が固いような気もしましたが、すり鉢ですりつぶしてから食べさせると、ちゃんと飲み込んでくれました。

体重が8キロを超え、長時間の抱っこが辛くなってきました。でも、ズリバイを始めるようになり、自分で興味のあるオモチャに向かって進むのが楽しいらしく、一人遊びをしてくれるので助かっています。最近は食事中に泣かないので、生活がまた少し楽になった気がします。

授乳は1日8回程度、ミルクは1日1回140mlです。ミルクの量は少し増やしました。夜中の授乳回数が多いため、夜中にお腹が空いて目が覚めないようにするためです。でも、効果は今のところありません。夜中に2、3回起きて授乳しています。

ウンチは今週は2回出ました。オムツ替えは1日3、4回程度です。

生後25週目の記録

今週はおかゆに加えてカボチャの離乳食も始めました。食べている時は無表情ですが、上手に飲み込んでくれています。また、マグを買って湯冷ましを飲ませるようにしました。少しずつですが、水分補給もできるように練習していきたいと思います。

日中の動きも活発になりました。目に入るおもちゃを積極的に触ろうとしています。まだ前に進めないので、寝返りで回転しながら目的のおもちゃになんとか近づこうとしています。

授乳は週に6〜7回で1日2時間程度です。

離乳食を始めた影響なのか分かりませんが、お通じがかなりよくなりました。これまでは1週間に一度程度でしたが、今週は2日に一度のペースでウンチが出ました。

生後26週目の記録

今週は初めて人参を食べました。かぼちゃよりも繊維が多いため最初は食べづらそうにしていましたが、徐々に慣れてきて飲み込むことができました。
長男と同じく食べるのは好きなようで、用意したおかゆなどは全部食べてくれています。

1回の離乳食は30グラム程度で、まとめて作って冷凍しています。来週は豆腐や白身魚などのタンパク質を食べさせてみたいと思っています。

授乳は1日7回程度、時間は大体2時間程度です。

ウンチは1回だけ出ました。今週は少なめでしたね。おむつ換えは1日3回程度と、少し減りました。寝起きと日中と風呂上がりの3回で安定してきました。

夜中の授乳は1、2回だといいのですが3回だと妻はかなり辛そうです。12時、2時、4時と起こされると睡眠が細切れになって、眠りが浅くなってしまうそうです。

離乳食は順調に進められているので、来週以降もどんどん新しい食材を食べさせていきたいと思います。

この記事が参加している募集

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?