見出し画像

こうありたいと思う気持ち~夢なき者に成功なし ~

夢はありますか?日常に埋もれ、そんなことを考える時間もなく、今を生きることに必死な時
吉田松陰の 名言
『夢なき者に理想なし  
 理想なき者に計画なし  
 計画なき者に実行なし  
 実行なき者に成功なし  
 故に 夢なき者に成功なし』
を目にしました。

時を移さず、先日Voicyでちきりんさんが
中原淳一氏の展覧会に足を運んで考えたことを
配信されていました。
そのお話をもとに記事にしたものは下記です。
宜しければご覧ください。

中原氏の言葉は学ぶことが多いことを
ちきりんさんの配信で知り調べてみました
沢山メッセージを残していらっしゃいます。
幾つかを挙げると
・今 自分のあるがままに満足を感じているのも
 しあわせの一つではあるけれど
 ただそれだけではいけない
・大きな理想を持ってそれに向かって
 幸せを求めようとするのは本当に大切
・毎日努力を続け 幸せを感じることは大切
・人生は理想通りにならないことが多いけれど
 だからといって自分は不幸と思っては
 何にもならない

中原氏のメッセージと被ることは
以前から ちきりんさんも仰っていました。
 *夢を持つことは本当に大切であること。
 *その夢は別に誰かに語らずとも自分の頭に
  自分の心に刻んでおけば良い。
 *夢が叶うかどうかは 運や そもそもの実力
  金銭的な事にも左右される。だからこそ、
  自分の夢に向かい自分なりに頑張れば良い

夢の大きさは関係ないけれど、夢を持たずして
頑張ることは難しい。
私も私なりの夢があります。
大なり小なり・・・私には沢山の夢があります
その夢を叶えたい
そんな気持ちを胸に意欲を持ち 向上心を持って
過ごしています。
諦めるのは勿体ないです。
人生は何が起こるか分からないのですから。
但し、
何もしなければ現状から変わる事はありません
現状維持を目標にされる方がいたとして
日々変わりゆく周囲の中で
更に自分の体調や環境も変わっていくかも
しれません。
維持をするのも、努力が必要だと思うのです。

自分の夢や目標、目指したいこと、
叶えたいこと・・・
それは何なのかと自分に問いかけて
私らしく生きることって何だろう?と
自分の頭で考えることは大切だな、
と痛感しています。

今日も1日が始まりました。
自分の機嫌を取り
気持ち良い1日を過ごします。

#ジブン株式会社マガジン

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?