見出し画像

良いことも嫌なことも ずっと続きは しないこと

毎日暑い日が続いています。
私が子供の頃の夏は、日焼け止めも塗らず
近くの空き地で近所の子どもたちと
かくれんぼや虫取りをして汗をかきながら
真っ黒に日焼けして過ごしていました。
時々行く剣道の道場もクーラーはなかったのに
ヒンヤリとして凛とした空気が漂っており
稽古は厳しかったけれど、楽しかったのです。
毎日そうして過ごすことを繰り返しながら
夏は過ぎていきました。
とても懐かしい思い出です。
気づけば、そんな頃も遠い昔。
それから、様々な人に出会って
嬉しいこと・悲しいことを経験して
今の私に至ります。

いじめに遭っていた頃、
私の毎日は
とてつもなく長い長いトンネルの中で
いつになったら明るい陽を浴びられるのか
心の底から苦しかったです。
仕事に就いてからも、
楽しいことも沢山あった中、
もがき苦しむ時もあり その真っ只中にいると
いつになったら抜け出せるのか
それでも諦めずに前を向いていました。
辛い時の中にいると、
時間がとてつもなく長く感じてしまうけれど
過ぎてしまえば、あっという間の出来事。

長く生きてきて、ふと思うのです。

良いことも嫌なことも ずっと続きは しないこと。

そう思えば、
『今』を生きることを丁寧にしよう、
どんな今であっても、過去から今へ、
未来の私へと続く。
何も考えずに流されるのでもいいけれど
今の自分が未来の自分からみて
″あー、あの時は頑張ったな″
″あの頃の自分を誉めたい″
と思えるような自分でいたいし、
″あの時の経験が今に繋がっている″
″あの時の選択は間違っていなかった″
と思えるような自分でいたいな、と思うのです。

年々暑くなり、
あんなに好きだった夏が今はとても苦手。
大好きな季節の秋までまだまだ。
今日も変わらず暑いけれど、
きっと振り返ればあっという間に過ぎる筈。
特別な何かがなくても良いから
今日も丁寧に生きよう、と思うのです。

今日も1日が始まりました。
自分の機嫌を取り
気持ち良い1日を過ごします。

#ジブン株式会社マガジン

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?