見出し画像

見た目を整えることの大切さ

最近少しずつお洋服の断捨離をしています。
残念なことに、歳を重ねると以前似合ったと
思って大切にしていたお洋服にいざ袖を通して
みたら、なんだか鏡に映る自分が冴えない・・・
体重に変化はない。
理由はやはり歳を重ねたことかな、、、と
自分の卑下クセが発動。

そんな時にふと目にしたYouTubeで、
私の大好きな "タカ&ユージ" が。
ご存知の方もいらっしゃるかと思います。
最近公開された映画
『帰ってきた あぶない刑事』

日本一“Dandy”な探偵
鷹山敏樹:通称“タカ”(演:舘ひろし)
日本一“Sexy”な探偵
大下勇次:通称“ユージ”(演:柴田恭兵)
ちなみにタカとユージの元同僚にして親友
真山薫(演:浅野温子)
タカとユージの前では永遠の後輩キャラ
町田透(演:仲村トオル)
の主要メンバーの会見映像が沢山YouTubeから
流れてきました。


『あぶない刑事』(あぶないデカ)は、1986年10月5日から1987年9月27日にかけて日本テレビ系列で放送された連続テレビドラマ

ダンディーでセクシーなお2人
軽快なステップを踏むお2人
質問に答えるお2人
姿勢よく足を組んでいらっしゃいます

ドラマ放映開始から38年が経つと聞いて、
えっ!そんな昔!?と驚き。
ドラマ、毎週楽しみに観てました!!
74歳の館さん、72歳の恭平さん。
お2人とも、とにかく素敵。
俳優業だから当たり前でしょ、との思いが
浮かんだならば、仰るとおりです。

とはいえ、その年齢においても、
スーツを着こなし、何より立ち姿が格好よく
美しい。
それは何気なく座っていらっしゃる時も同じ。

お2人の映像を見ていたら
更に私の推しの成田悠輔氏が舘ひろしさんと
対談の動画が目に入りました。
内容を拝見すると、年齢差が30年近くある中
お2人は笑顔とゆっくりと話をされていて、
とても穏やかな時間が流れていました。

https://youtu.be/wK6CHcybdXE?si=mMAdM10E6LotGonx

番組内で館さんが、昔から
気をつけていることの一つを語っており、
"下品な振る舞いや下品な言葉遣い"
を挙げておられましたが、
舘さんは姿勢がよく
所作も美しく、嫌味が全くありません。
言葉遣いは実に丁寧で、ゆっくり話をされます

ふと、自分のお気に入りのお洋服のことを
思い出しました。
似合わないように感じたことは年齢のせいだと
諦めていました。
館さんや恭平さんを見れば、
年齢が理由で似合わなくなる、というのは
単なる逃げだと痛感しました。

とは言っても、今回気になった似合わない
お洋服達は、今の歳を重ねた私には
似合わなくなってきたのは事実なので
感謝しさよならしました。

歳を重ねると、ついつい歳を理由にしがち。
しかし、歳を重ねたからこその自分がいます。
自分に自信を持ち、周りに丁寧に対応したい。
そして姿勢。
タカ&ユージの域は難しいけれど、
自分らしさを把握して、心身共に姿勢を
正しく整え、下品にならないように生きたいと
思います。

今日も1日が始まりました。
自分の機嫌を取り
気持ち良い1日を過ごします。

#ジブン株式会社マガジン

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?