見出し画像

プロ編入試験:里見香奈女流五冠

こんにちはK.K.です。記事を開いてくださりありがとうございます。
ちょっと遅ればせながらこのニュースには触れておかねばなりますまいと思いますので書きます。
里見香奈先生、まずは大変な戦いおつかれ様でした。

なお私はへぼ詰め将です。

感想:プロ棋士挑戦に関しては里見先生持ってないなぁ

里見先生は奨励会に在籍した上で、三段リーグも3年休場のうえ、年齢制限に引っかかって奨励会を退会しています。で、今回の編入試験にも敗れています。
私は観る将ではないので、里見先生に関しては中飛車使いで攻撃的な将棋を指す将棋指しであるということくらいしかわからないですが、女流五冠(六冠だった?)とか棋士にもちょいちょい勝つということもありますし、女流五冠ということもありますから、決して弱い将棋指しではないとおもっています。
ですが奨励会といい、今回の編入試験といい呪われたように棋士への壁に阻まれています。何か運がないとか縁がないとか、そんな感じな気がします。
それでもしばらく女流でも、プロ棋士相手でもガンガン対局してまたプロ編入試験に挑戦して欲しいですし、里見五冠に続く女性の将棋指しがでてくるといいなと思います。

でもこれをきっかけに

女流とまでは言わなくても、アマでも遊びでも女性の将棋指しが増えるといいと思っています。
観る将の人、棒銀と頭金だけ覚えてぴよの最低レベルをぼこぼこにするのたのしいですよ。さぁスマートフォンにぴよ将棋をインストールしましょう。
Nintendo Switchをお持ちの方は「棋士藤井聡太の将棋トレーニング」をお勧めします。ちょっと値ははりますが、これだけで棋力はそうとうあがると思います。
1分少々でできる詰め将棋は頭の体操にぴったりです。