見出し画像

Hunting Simulator2用弾丸メモ

こんにちは、K.K,です。
狩りゲーを始めましたが、さっぱりわからないのでメモ代わりのおいておきます。

洋ゲーシミュレータなので、現実の情報も併記してありますが、あくまでゲームの話なので、現実と混同しないようにしましょう。

初期銃

30-06

おそらく30-06スプリングフィールド弾のこと。
7.62mm弾。ベトナム戦争の頃までは人に向かって撃ってた弾。
九九式とか64式小銃は7.62mmだったはず。
日本でも北海道でライフル猟するときの弾っぽい。
ヒト用の弾丸でヒグマと戦ってるのか…とおもうとリアルのハンターはすごいなと思います。
.308も弾の大きさはだいたい同じっぽいですね。
ゲームでは唯一実戦導入していて、ヘラジカを1撃で仕留められたことはないです。ミュールジカ、オジロジカは上半身を、イノシシは脳天を撃ち抜いて即死させた実績があります。
ヘラジカは急所に当ててなおかつ追いかける必要がありそうです。

9.3×62

弾の直径が9.3mmで薬莢の長さが62mmの実包の様子
軍事用のNATO弾が5.56mmだったかなので相当でかい。
多分(ゲームでは)ヘラジカとかクマとか楽に狩るにはこっちのほうがいいのか?たま大きいし。
英語の資料しかヒットしないのでよくわからないです。

.270

たぶん270ウィンチェスター弾のこと。
弾の直径は6.8mmと思われます。
現実では30-06よりまっすぐ飛ぶので狙撃しやすいらしいすぁう。

.243

243ウィンチェスター弾のことと思われます。
日本の法律で使用できる一番小さい弾のようで、6mm弾だそうです。
今ヒトに向かって打つ弾は5.52mmのハズなのでやっぱり動物はヒトよりつよいですね。

参考にしたHP