地球防衛軍6、エアレイダー、ビークル論(HARD攻略)

レンジャーのようにビークルレビューを書こうかと思ったけどHARDの攻略段階では意外と選択肢が少なく、レビューできるほどの種類に乗らなかったので攻略に役立つビークル論を書いてみようかと思った。
まぁ私は基本的にビークル大好きなので、エアレイダーがさほどビークルに頼らなくてもよくなったのはさみしいやら初心者に優しくなっていいやら複雑な感情を抱いている。
なおタイトルにある通りHARD攻略のための記事なので、ハデストやインフェルノではまた話が変わってくる。初心者がHARDくらいはクリアしたいなぁというときの助けになると幸い。

ビークルに乗るメリットとデメリット

これはレンジャーと共通だが書いてみる。

メリット

  • アーマーが減らなくなる
    ビークルに乗っている間のダメージはビークルに行くのでその分安全である。

  • 移動速度もしくは瞬間火力の向上
    レンジャーのバイク、エアレイダーのグレイプは速度重視、コンバットフレームやデプスクロウラーは移動速度は低いが瞬間火力とアーマーが高い。戦車系は中間だが弾が少ない。

  • ビークルデコイ
    カエル兵、コスモノーツ(宇宙服)などエイリアン系の敵は乗り捨てたビークルを壊すまで攻撃し続けるという性質がある。クルールもこの性質を確認。クラーケンは未検証。
    この性質を利用して使い倒したビークルを乗り捨てて、デコイにしている間にDE202やスプライトフォールなんかを打ち込んで一網打尽にする先方が使えなくもない。

  • 拘束攻撃につよい
    赤アリやアラネアの拘束効果を無効にする。ただし、赤アリの噛みつきはかなり高いダメージをもらうので赤アリ相手には過信は禁物。突進される前に火炎放射や貫通タイプの武装で撃破したり、逃げてしまいたいところ。


デメリット

  • 基本的に乗りっぱなしだと火力もしくは移動力が下がる。
    ビークルは装弾数が足りてなかったり発射レートが低い。マルチコプターなんかが強いのだ。コンバットフレームは火力が高いが機動力はうまくやらないと低い。NPC歩兵やオンでは他のプレイヤーに援護してもらわないとあっさり壊れたりする。逆に随伴歩兵がつくコンバットフレームは手のつけられない強さになる。歩兵だけでコンバットフレーム3機を破壊するグリムリーパーが凄いと言われるのがココ。犠牲は多かったようだが。

  • ステージによっては呼び出せない
    功績が足りないと当然呼べない。ネイカーばかりのステージだとエアレイダーは意外と大変。また空軍の支援がないとデプスクロウラーとバイク以外そもそも呼び出せない。

  • 呼び出すときの演出がながい。
    ビークルが輸送機から投下される頃にはアリに囲まれてるなんて状況は慣れないとザラに起こる。

エアレイダーの主力ビークル

オフでHARD攻略中だとエアレイダーはおそらく以下が主力になる。激突する平原だけはタイタンを投入を視野。

1.デプスクロウラー

空軍の支援がなくても要請可能、高火力、功績軽め、50%スタートと回転率と火力のバランスが非常に良い。4.1のころからのプレイヤーは地下以外では思い出しにくいだろうが、オフのマザーやキング、赤ありを簡単に引きちぎる火力はある。攻略に詰まっている人は使ってみるといい。
M110を超えるくらいからコンバットフレームに交代。ロングレンジカスタム以降のものが単純にないのと、コンバットフレームがポンポンくるほど敵が多い。
あと地味に対空戦が苦手。ガトリング砲が上を向かないからである。

2.グレイプ

人員輸送車だが、オフなら十分な火力とアーマー、優秀な弾速に怪物やアンドロイドを振り切る速力を持つ。装弾数は5よりかなり減らされたが、それでも十分にある。開幕要請可能で、功績も軽めなのも強い。
アンドロイドには榴弾砲装備のもの、怪物の群れ(蜂を含む)相手には滑腔砲装備のものが有効だが、まぁアーマーが一番高いやつを選んでおけば問題なし。こいつの真価は速力である。
6では未検証だが、5では仰角が優秀でテレポ船を叩き落としたりもしやすかった。エイリアンには火力不足。降りて戦うかブラッカーの方がいい。

3.ブラッカー

戦車。速度、アーマー、1発の火力に優れる。カエル型のエイリアンを相手にするときはE型ブラッカーが非常に役に立つ。A型はたまに明後日の方向に弾が飛んでいくのでイラッとするが怪物の群れには強い。速力もA型のほうが上。
また対怪生物戦で機動力と操縦のしやすさ、アーマーの高さからおすすめできる。
グラウコス戦でもEMCとEMCの間をブラッカーで駆け抜けると強い。
弱点は装弾数の少なさ。ブラッカーの撃破分だけでは相当うまくやらないと次のブラッカーが呼べない。主砲を撃つ、降りてDE202にでも要請する、乗って逃走しつつ主砲を撃つ、という戦術になるだろう。
また仰角が取れないのでデレポーションシップを落とすには坂道をつかったり瓦礫に引っ掛けたりして無理やり仰角を取る必要がある。
6ではその必要がなかったのは幸い。(5ではとあるステージでやらざるを得なかった)

4.コンバットフレーム

デプスのところでも書いたが、終盤になってようやく実用的になる。序盤は敵が少なくてコンバットフレームが来る頃には決着がついているのだ。
呼び出しさえすれば強力な火力で雑魚を粉砕する。エイリアンもあっという間に蜂の巣にできる。仰角が取れるので、テレポーションシップの撃墜にも強い。3で登場してベガルタと呼ばれていた時代から、序盤や低難易度では弱いが後半、高難易度になるとめちゃくちゃ強いというのがこのビークルの特徴。対空戦もこなせる。
ハード段階ではキュプロクスやネイカーは苦手だろう。
また意外と装弾数が少ないのでしっかり狙って撃つのもコツ。多分オフよりオンで活躍する。
またNPCのコンバットフレームは基本的にクソ強いので、ステージによっては自分で積極的に戦うより、ガードポストやトーチカをおいて味方のコンバットフレームを援護する方がいいステージもあるかもしれない。6のハードではなかったが、5のハデストやインフェルノにはあった。

まとめ

基本グレイプかデプス使っておけば中盤まではOK。レイダーは歩いて戦ったほうが強い。
アーマーや移動速度が足りないときに頼るのがいいのかもしれない。

おまけ:ヘリは?

エアレイダーのヘリはエウロスになるが、開幕50%なこともあって離陸する前に破壊されることがおおい。うまくやれば強いことは変わりなし。むしろレイダーでのヘリの使い所はこれからじっくりと考えていく所存。