The Life in the United States 17 〜ATCの休日〜
こんにちは、Kiyoです!
閲覧ありがとうございます!
最近、冒頭で動物関連の話を無意識に結構書いていました。
そこで唐突に思い出したのですが、ある動物園にゴリラがいるんです。
僕と全く同じ名前のゴリラ。
誰かから恨みを買われるような事したんでしょうか。
というか、動物園側も人であり得そうな名前採用するなよと言いいたい。
ゴリラへいつ超進化するかを心配しつつ、今日はATCの時の休日について書いていこうと思います!
1. 休日
休日ですが、スポーツに関わる場合、休日は完全にチーム・シーズン依存です。
関わるスポーツによってシーズンが違うのですが、オフシーズンは休日が多め、インシーズンは休日が少なめになります。
また、チームの方針によっても休日の頻度が変わります。
週6(試合含め)で活動するところもあれば、週5(試合含め)で活動するとこもあるでしょう。アメリカで週7はあまり聞いたことありませんが。
2. 休日(サッカー)
僕のサッカーチームのインシーズン中に24時間のオフはありませんでした。
というのも、月〜金は練習で土曜は試合、日曜はアスリートのケアが入ります。
日曜のアスリートのケアが午前中です。
次の日の月曜日は8時から仕事があります。
なので実質12pm〜寝る時間10pmくらいの10時間くらいです。
外出する気すら出ない時が大半です。最寄りのサブウェイですら行けない。
アメリカのど田舎なので周りになにも無いというのも外出する気が起きない理由の一つです。
それでもリフレッシュメントは必要なので片道2時間かけて、$15のお寿司の食べ放題に行って、そこの近くの日本食スーパーに行って、最寄りのスーパーでは買えない食材を買います(これは僕が田舎で働いていたからで都市部で仕事があれば車で20分くらいで日本食は手軽に手に入ります)。
今考えると車で片道2時間というと、東京から静岡に新鮮なお寿司を食べに行ける時間です。
そんな時間をかけて、板前っぽい人が握ってくれる、ゲンコツくらいな大きさのシャリに人差し指くらいのネタがのった寿司を食べに行っていました。
しかもすごく美味しく感じる。
アメリカのど田舎にいるとそれですら美味しく感じます。
3. 休日(陸上)
陸上の時は割とオフがありました。
というのも、コーチ達がいい加減でいくら連絡しても練習や試合のスケジュールを教えてくれなかったりしたので、それなら行かないよってことで土日がオフになるなんてこともありました。
↑これ相当ざっくり書いてますが、めちゃくちゃ働きかけた結果です。
練習が月〜金曜日にあり、試合が土曜日というのが一般的で日曜にトリートメントという形を取っていたのですが、アメリカ人誰一人として来ないので、日曜はday-offになりました。
なので、少し離れた友達のところに行ったり、ゲームや買い物や勉強をして過ごしていました。
4. まとめ
僕はアメリカのど田舎にいたので、こんな感じの休日ですが、都市部にいればカフェに行ったりウィンドショッピングに行ったり色々できます。
あといろんなコミュニティがあるので友達も作りやすいと思います。
自転車やハイキング、bar hoppingなど様々あります。
基本インドアなので大丈夫でしたが、遊びに来てくれた友達たちは絶対に暮らせないと言っていました。笑
アメリカといえど、場所によるので自分なりの休日の過ごし方を見つけるとどこに行っても大丈夫かなと思います!
ここまで読んでいただき、ありがとうございます。
BOC-ATC(certified athletic trainer)、柔道整復師、日本スポーツ協会公認アスレティックトレーナー、英語学習、アメリカ留学、アメリカ就職などなど、僕にお手伝いできることがあれば、どしどしご相談ください。
あと、感想ありましたら、よろしくお願いします。
Everything is going to be fine.
Kiyo
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?