見出し画像

GWの最中


お久しぶり

毎日1記事投稿するとか言いながら早速サボってしまいました
APも無事終わりました
自己採点の結果です

午前
61/80 76%でした 合格ライン60%のため突破

午後
問1 情報セキュリティ
11/20
ゼロトラストとか知らんぞ
二段階認証って書いてもうたわ

問2 経営戦略
17/20
意外とできたぞ
代替とか知らんわ これ知ってて何になるのか

問7 組み込みシステム
17/20
最後の判定結果だけ間違えてると思う
他は多分いけてるやろ コーヒーの分量ってよりはカップのサイズが正しいくないか

問10 サービスマネジメント
15/20
記述問題が多いから、採点ブレそうやな
でもこれぐらいは取れてそう

問11 システム監査
16/20
最初の2問がどこにヒントが書いているか分からずに撃沈
他の問題はできている気がするぞ 

合計
76/100 60点ラインなので合格・・・???

今回は問題の選択はうまくいった気がするぞ
相変わらず国語チックな問題しか解いてないが
NW, DB, PGとか選んでいる人尊敬ですわ

また結果出たら投稿します
合格発表の日付は
7月4日(木曜日)正午予定とのことで
まだまだやんけ

今後

今後何をするかですが
とりあえず取得したい資格がいくつかありますね
目標もいくつか

・AWS SAP 
 業務でも使っているし、なんとなく箔をつけたいのでとりたい
 結構めんどくさそうで、時間かかりそう 受験料4万って高過ぎでは
 司法試験でも2.8万円やど 円安の影響もあるのか

・TOEIC 800
 大学4回生の時にとった780ぐらいのスコアをずっと更新できずにいる
 海外研修とかいってみたいし、転職活動の時に目立つ数字を持っておきたいなぁって感じですね
 AIにより自動翻訳の時代が来るかもしれませんがハルシネーションがある限りは人間の確認が必要とのことで、分からないよりはわかった方がいい

・腹筋を割ること(元々割れているらしい、見えるようにするが可視化するというのが正しい表現かも)
 かっこいい ジョージの影響もあります
 筋トレしているとメンタル強化にもなるしいいですね
 堂々と生きていたいので

・生成AIの有識者に
 フロント部隊の中でなんとなく生成AIに詳しい若者みたいな位置付けで最近動かせてもらっているので、アップデートの早い分野ですが、引き続き食らいついていけたらなんて思ってますが とりあえずシステム開発業務への適用を推進してきたいと思っています
業務への活用とRAGあたりの検討の両輪ですかね 頑張りましょう

・外資系の日本法人への転職
 海外で働きたいとは現状思っていません
 今この世界を席巻している企業にどんな人がいるのか 怖いもの見たさのような感じもありますね 
 GAFAMとかなんとなく憧れてしまいますよね
 正直頑張ればいけそうと思ってますが レイオフとかそういうのが怖いですよね 昇進などを加味して生涯賃金を計算すると意外と日系の方が高かったりするのでどうかなって感じです
 転職活動自体はノーリスクなので、現在の会社で2年間働き終えたら動いてみようかなと思っていますが


色々書きましたが、止まっている暇はなさそうです。
走り続けます

お疲れ様でした
ここまで読んでくれてありがとうございます。
なんらか情報をお持ちの方がいらっしゃれば情報をください!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?