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暇潰しアポロヌス・ドラゲリオン

こんにちは。後攻5割です。

noteの投稿は3回目になります。よろしくお願いします。

何も特別なことは書いていないので、全文無料です。

ボリュームは抑え目で、バイトの休憩中にサクッと読める感じの緩さにしています。


この記事では、私が3ヶ月ほど前から愛用している「アポロヌス・ドラゲリオン」について考えていることを、ざっくりと解説したいと思います。

5割は私の暇潰しと思考の整理、3割はアポロ初心者に向けた入門書。

2割は少しでも議論の種になればいいなと思います。


先にリスク管理をしておきますが、最終レジェンドや大型大会入賞といった好成績を収めたわけではありません。

アポロを使用した際の最高レートは忘れました。多分1650くらいです。

その点、あらかじめご了承ください。



アポロヌス・ドラゲリオンとは

最初に、アポロというカード・デッキが何なのか軽く触れます。

アポロは、はっきり言って対話拒否のぶっ壊れカードです。

書いてある効果を見ればヤバさがよく分かりますし、何もさせてもらえずに負けてしまったアポロ被害者も多数いるかと思います。ごめん。

最速5ターンでシールドを全て破壊し、そのままダイレクトアタックに持っていけるそのパワーはまさに破壊の神です。はい。

相手のデッキがなんであっても無視して突破できるパワーはとても魅力的です。

バルケリオス・ドラゴンがいると最速5ターンのルートが増えます。

めんどくさいので最速のパターンは書きません。とにかく試しましょう!


デッキ構築

私がランクマで実際に使用しており、結論にほど近いと考えている構築がこちらになります。

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何の変哲もない、ほぼ4×10のテンプレ構築です。

できる限り4×10に近付けて、再現性を高めた方が使いやすいと思います。

特徴的なところと言えば、

・アポロの着地に全力
・受け札が最低限
・コメット・チャージャー
・ガルベリアス・ドラゴン

このくらいでしょうか。余計な要素(当社比)は排除しています。

とにかくアポロでぶん殴ることを最優先に考え、他のカードはサポートや後詰めの役割になります。

使用時のIQは3です。



採用カード解説

アポロのヤバさはご理解いただけたと思うので、ここからは採用カードの解説になります。

テンプレ部分の強さは周知の事実と思われるので省き、特徴的な部分のみ解説します。


【コメット・チャージャー】4枚

序盤にコッコ・ルピアを引けない時の初動カードであり、3マナでブロッカーを破壊しながらアポロの通りを良くします。

このデッキとの相性は非常に良く、現環境でよく見るアガピトスに刺さるカードでもあります。


【ガルベリアス・ドラゴン】4枚

主にアポロの後詰めで使うカードです。サブプランのドラゴンビートダウンでも活躍します。

使ってみると意外に汎用性が高く、多色カードがたくさんいる現環境にも刺さっています。

単純なスピードアタッカーとして優秀です。

ゲオルグやゲキメツと相打ちが取れる点や、水文明がいるとブロックされない効果は、見落としがちな部分です。相対した場合は気をつけましょう。

個人的に好きなカードランキング5位くらいです。かっこいい。


【翔竜提督ザークピッチ】1枚

変な名前のカードです。

ボルシャック・バディ・ドラゴンで持ってきてハンデスケアをするのが主な用途になります。

このデッキは長期戦になるとそこそこマナが溜まるため、8マナで出して手札を補充するのにも使えます。外れたら笑いましょう。



不採用カード解説

実はこれを言いたいがために、この記事を投稿しています。


【各種シールドトリガー】

邪魔です。ラス盾にスパークさえ入れてしまえば勝てるんです。

極端なアグロ環境でもなければ、採用することはないでしょう。


【ボルガウル・ジャック】

かっこいいです。デュエプレで一番好きなカードかもしれません。

盤面を処理しながら相手に圧をかけられるのはとても魅力的に感じます。

ですが、アポロとはアンチシナジーだと私は考えています。

このカードをプレイした場合、アポロの着地に必要な横展開が弱くなることが大きな欠点だと思います。

サブプランのドラゴンビートなら、ガルベリアスやバルケリオスで充分です。


【他に何かありましたっけ?】

何か注文があれば追記します。



各対面のプレイング解説(ちょっとだけ)

脳死でルピアセンチセンチセンチアポロしているだけでも勝てちゃいますが、それだとレートが伸び悩むこともあるため、ちょっとだけ解説します。


【アグロ・ミッドレンジ対面】

これはあまり気にすることがないです。アポロで殴って祈りましょう。


【天門対面】

これは難しいです。はっきり言って不利です。リソース管理がとても大事です。

何も考えずにルピアセンチを出していくと、エタガや天門アガピザーディア等で除去され続けて何もできなくなります。

バディ、センチ、ヘリオライズを小出ししながら、じっくりとその時を待ちます。

意識するポイントは、相手に手札がバレにくいプレイングです。相手視点、1枚でも不明なカードがあると怖いものです。

コメチャによる除去、ガルベリアスによるマナブーストを活かしながら、10ターン以内(ボルバルが怖い)にアポロを着地させて手打ちスパークで突破するパターンがよくあります。

盾天門されたら盾スパークで勝ちましょう。


【除去コントロール対面】

臨機応変さが求められます。ハンデスでザークピッチが出たら勝ちです。

アポロの着地が許されないようであれば、ガルベリアス・バルケリオス・ザークピッチを絡めたドラゴンビートプランを意識しましょう。

その際、1ターン早くからルピアやバディで1点殴るとリーサルの条件が良くなったりします。時間を気にせずじっくり考えましょう!



おわりに

ここまで読んでくださってありがとうございます。

正直なところ、アポロが嫌いな方も多いと思いますが、少しでも興味を持っていただけたら幸いです。

また暇があれば何か書くと思われるので、その時はまたよろしくお願い致します。

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