見出し画像

13弾環境 使ったデッキ

こんにちは。後攻5割です。

3月末に使ったデッキを紹介しつつ、その経緯も軽く解説します。

どれも大した結果を残していないのでそこは許してください。

自分用のメモ帳みたいなものですが、誰かのデッキ構築のヒントになればなーと思います。


緑抜き4Cナイト

画像1

マクシミリアン王の効果によるナイト呪文の強化と、エナジーホールのコントロール殺し性能に目をつけた構築。

ナイト対面では手札を3枚キープするのが当たり前になってきたので、そこに3枚ハンデスをぶち込めるのが強み。

終盤、ハンデス→エナホで安全にひっくり返す動きはとても強かったです。

色マナはギリギリ足りないくらい。

赤を抜いたドロマー型だと、バルガライゾウや5Cコンに上から強キャラを叩きつけられるだけで負けてしまいます。

ブチギレシーザーはやはり必要。HELLも採用候補です。

使っていて楽しいデッキでしたが、Bロマに強い恨みを持つきっかけにもなってしまいました。


黒ガントラ

画像2

みんな大好きカブトムシ。速攻とBロマを倒すために開発されました。

環境が若干後ろ寄りになったことで、ライフの採用は見送り。NDではガルベリアス不在のため、突破力のあるロウバンレイと大和を採用。

打点を手っ取り早く作るためにアニマは2枚採用。

実際、黒緑2種のデッキには高い勝率を出せましたが、ガルベリアスの穴は大きく、デッキパワー不足により解体。

多分頑張れば最終レジェンドくらいは入れると思います。私は途中で飽きました。


デイガナイト

画像3

リバイヴホール入りにたどり着いたナイト使いは多かったのではないでしょうか。

このカード1枚で、陰湿系のコントロールとBロマにかなり強く出られます。

ザンジバルを抜いているので、速攻に隙を見せるのが難点。でもデッキパワーそのものが高いので、有象無象のデッキを刈り取れます。

やってれば1700は行けると思います。

プラスワン1枚、ヘヴバイ1枚、リバイヴ1枚が自由枠。入れ替え候補はザンジバル、HELLあたりでしょうか。

ナイトのボルシャリオは嫌いです。


緑抜き超次元

画像4

たしか新弾で最初の頃に使ったやつ。

この時点でチャクラよえーってなりました!

当時はチャクラが大流行していたので、コメチャと牢獄がすごく刺さっていました。

回ると楽しいデッキでしたが、アヴァラルドが引けないと試合にならないことと、バルガライゾウ等に弱すぎることに気付いてお別れ。

超次元系のデッキは、今後も速度が課題になりそうです。


おわりに(閲覧注意)

黒緑黒緑9マナ上からドッカーン環境にはもう飽きました。誰か風穴を開けてください。

せっかく練習したNEX剣誠を取り上げられてモチベがここ数年で最低だったのに加え、自分にとっては本当に面白くない環境でした。

誰かなんとかしてください。ということです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?