見出し画像

黒抜き4Cケンジ 両Division1700到達

こんにちは。後攻5割です。

noteの投稿は5回目になります。よろしくお願いします。

全文無料です。 が、試しに投げ銭形式にしてみます。

ボリュームは抑え目で、バイトの休憩中にサクッと読める感じの緩さにしています。


この記事では、私が以前から愛用している「ケンジ・パンダネルラ」を軸としたデッキの紹介をします。

スペルデルフィンカップの実績(最高レート)

ND1701 AD1702

9弾が出た直後かつ、月末の破茶滅茶な環境だったということもあり、最強クラスのデッキと言い切ることはできませんが、環境上位に食い込むだけの力はあると思います。

先に断っておきますが、自分自身で納得のいく構築ではありません。

他にいいカードあるよ!という方がいたらツイッターのDM等でメッセージを送っていただけると幸いです。



デッキ構築

画像1

4×10のシンプルな構築です。環境の変化に合わせて、まだまだ改良の余地はあると思います。

基本的に、殴って殴って殴り勝つのが目標のデッキです。

従来の「ケンジ」らしい部分は、安定して4ターンケンジを成立させるためのフルパワーにしています。

このデッキの特徴は、スパークを捨ててトリガー獣によるカウンター性能を意識したものとなります。

終わってから気付きましたが、アラゴナイトを1枚だけフルメタルレモンに替えたほうが強いです。多分…




デッキ相性

明確に不利なのは驚天の超人のみで、他のデッキとは五分以上の戦いができると思います。

NDでは天門が少なくなったことで、ケンジ自体が除去される機会が減りました。そのため、通りが良くなっています。

ADでは、本来不利であった黒緑速攻に対し、ジャックがぶっ刺さるのでかなり通りがいいはずです。実際に全勝でした。




採用カード


【アガピトス】

デュエプレ最強カードだと思います。

6マナで3打点を作って殴りにいけるのが優秀で、状況に応じて臨機応援に動けるのも素晴らしいです。

ツヴァイやメカオーのような横に並べるデッキに対して、アガピトス+ウルコスorアラゴナイトを連打してコントロールすることも可能です。



【アクア・サーファー】

両Divisionで「驚天の超人」が暴れ回っており、それらを意識して採用しています。

その他の小刻みに殴るデッキに対しても有効に働きます。

ミラーでトリガーした場合も強いですし、エリクシアやゲキメツ等の厄介な大型獣を処理することも可能です。



【ジャック・アルカディアス】

事前評価の通り、かなり汎用性の高いカードです。

トリガーすれば2体分の攻撃を止める事が可能で、手出しで相手の邪魔な小型獣を除去する際にも重宝します。

特に黒緑速攻に強く、ライフ→ジャック等が決まればかなり優位に立ち回れます。

アガピトスと共に、相手のクリーチャーを除去していけば勝利は目前です。




不採用カード


【スパーク系統】

全てを解決する最強のトリガーですが、現環境では少し都合が悪いです。

主に天門系統に対しバリアント+SAでリーサルを狙ったり、相手の過剰打点を止めるための手段として採用されていました。

ですが、9弾環境ではこちら側がコントロールしながら殴れる事が増えた(主にジャックのおかげ)ので、不採用としました。


【アポカリプス・デイ】

クワガタがいないと弱いです。

欲しい場面もありますが、基本的にケンジ側は手札を多くキープできないため、アポデイ後の動きが弱くなります。


【コロビナー系統】

枠がない&サーファーの方が強いです。




プレイング解説

環境が定まっていないため、基本的なプレイングのみ記載します。

一言で表すなら、とりあえずケンジ出して殴るが正解です。

アガピトスのタップキル、ジャックの小型除去を駆使して、カウンターを防ぎながら殴り切りましょう。

フェアリーミラクル系統のデッキは手札管理が難しいため、あえてケンジで殴らずに横展開を優先して、ボルパンサーで一気にリーサルを狙うことも多いです。これはどの環境・どの相手でも使えるテクニックです。覚えておきましょう。



驚天の超人対面だけはかなり特殊です。というか正直不利です。

脳死で殴ると手痛いカウンターを食らいます。

最近は、最速で超人を出さずに、アラゴナイト等で小刻みに殴ってから〆に超人を出してくる人が多いです。

その際に輝くのがトリガー獣アガピトスによるタップキルです。

アガピトスを連打して小型獣を一掃しながら、相手の盾を1枚ずつ割っていけば、カウンターのリスクを最小限に抑えられます。

3ターン目、4ターン目に超人が出てきたら祈りましょう。不利な殴り合いを受け入れるしかないです。

超人のデッキには、ミューズルブールやダキテードラグーン等、3000以下を止めるカードが多いです。ジャックアルカディアスもいるため、殴り順はしっかり考えましょう。時間はたっぷりあるはずです。




おわりに

ここまで読んでくださってありがとうございます。

9弾が出て、ケンジというデッキタイプは終わったかと思いましたが、新カードや環境との兼ね合いで生き残ることができそうです。私自身とても嬉しいです。

ご意見、ご要望等あればツイッターのDMにお願いします!

細かいプレイングの相談も自分なりに精一杯サポートさせていただきます。

また暇があれば何か書くと思われるので、その時はまたよろしくお願い致します。

ツイッター @DMP_koko5wari

ここから先は

0字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?