暇潰し ADルドルフ天門

暇潰しです。
プレイングとかには触れません。
5分で読めます。


最高レート1672 もっと伸ばせた

構築理論

1.全体の方針

ルドルフ
エルドラード
ガガアルカ

これら3種のフィニッシャーを効率良く通せるデッキを目指しました。

エイリアンを多めに採用して、ガガアルカの早期着地をしやすくしました。
盤面にエイリアンがいることで、相手にガガアルカのプレッシャーを与えられるようになりました。

ドロソを多めにして、天門による2面展開の確率を上げました。
1面だと返しに除去されて、アドもテンポも損するので良くないです。
常に2面を目指しましょう。


2.エイリアンの枚数


14枚です。
コアクマンでエイリアンをめくる確率を上げる
→平均ドロー枚数が増える
→天門2面に繋がる
エイリアンをめくる確率は多分73%くらいになってます。
ガガアルカの進化元を置きやすいのもいいですね。

3.ドローとハンデス


先述した天門2面確率を上げることと、相手に対する妨害。
環境に多かったMRCや天門に対しては、ランダムハンデスを狙わずとも、枚数を削ることができればいいと判断しました。
ビューティは両方を担っている上、ルドルフ起動用のブロッカーとしても活躍しました。


4.不採用カードとその理由


アクアバースター
ぶっちゃけ弱いです。バウンスは基本的にアド損であり、トリガーとしても微妙。
コアクマンで確定落ちするのもコンセプトと噛み合わない。
ルドルフとの相性はいいですが、それだけのカードだと思いました。

ヨーデルワイス
黒ブリのザビミラガロウズメタで、フォーエバーを出せるカード。
役割が少なすぎて不採用。
もう1つプラスの要素があれば使ってました。

タッチ、ジェニーダーツ
強いカード。採用したかった。
でもエイリアンという長所を持つザビバレルを使いたかった。

ベルリン
効果が受け身すぎる。
出されて困ることはあっても、出して得するカードではないので不採用。
そもそもこのカードをプレイするだけで手札1枚減ってますよね。
相手のベルリンはコロリンで倒しましょう。
激しいハンデス環境でもなければ不要。

ライト、アクアン、♨️
過剰なので👋

ストロングガード
速攻が多い時だけ使ってた。

各種大型ブロッカー
ルドルフエルドラードだけで足りてた。


(*´︶`)ノオツカレサマ♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?