見出し画像

暇潰しツヴァイランサー

こんにちは。後攻5割です。

noteの投稿は2回目になります。よろしくお願いします。

何も特別なことは書いていないので、全文無料です。

ボリュームは2000字程度に抑え、バイトの休憩中にサクッと読める感じの緩さで書いています。

早速ですが、私が2ヶ月ほど前から愛用しているツヴァイランサー(タッチスパーク)について思ったことを記事にしてみようと思います。

ND用の記事になりますが、大筋はADでも変わらないはずです。

5割は私の暇潰しと思考の整理、4割はツヴァイ初心者に向けた入門書。

1割は少しでも議論の種になればいいなと思います。


先にリスク管理をしておきますが、最終レジェンドや大型大会入賞といった好成績を収めたわけではありません。

ツヴァイを使用した際の最高レートは1699なので、私より上手い人は多くいると思います。

その点、あらかじめご了承ください。



デッキ構築

そろそろ本題に入ります。実際に私がランクマで使用しているデッキの構築はこちらになります。

画像1

何の変哲もない、4×10のテンプレ構築です。

特徴としては、ドローソースになる呪文を切って、完全に前に寄せているところでしょうか。

その理由は、エタガ等の軽量除去呪文→全体除去の流れや、ギフトゲキメツ等スピードで対抗するためです。

コントロール相手には、とにかく早くツヴァイorマーキュリー、もしくはその両方を立てて殴ることを狙います。

アグロやミッドレンジ相手には、早出しプランとカウンタープランの両方を使い分けられると勝率が伸びると思います。ここは経験の差が出る部分だと思います。たくさん使いましょう。



採用カード

現環境におけるツヴァイというデッキの大筋はご理解いただけたと思うので、ここからは採用カードの解説になります。

テンプレ部分の強さは周知の事実と思われるので省き、特徴的な部分のみ解説します。


アクア・ビークル 4枚

上述した早出しプラン、カウンタープランの両方で活躍します。

アクア・スクリューやアクア・トリックスターには性能で劣りますが、2コスト獣を引く確率を1%でも上げたいため、3枚で妥協せずに4枚としました。


アクア・ハルフォート 4枚

この部分はエナジー・ライトとの選択になります。両方を採用した型も多く見受けられる気がします。

ですが、上述した早出しプランの際にライトでは間に合わなくなる可能性が高いため、ハルフォートの方を優先すべきと考えています。

ブロッカーでありながら、後に進化元になって殴れるようになります。

カウンタープランや長期戦の際に、相手のリーサルを回避しながらこちらのリーサルを作る時には特に活躍します。黒緑速攻のボーン・スライムに似ていますね。

こちらも妥協せず4枚です。たまに特訓の成果を見せられないのは可愛いですね。怒らずに笑ってあげましょう。


ホーリー・スパーク 4枚

最強のトリガー呪文です。

手打ちで相手のブロッカーを突破する場面や、トンカチで盤面処理する場面も稀によくあるため、こちらも妥協しません。

参考までに、シールドにスパークが入る確率を書いておきます。(確率が間違っていたらごめんなさい)

4枚採用→約43%

3枚採用→約34%

2枚採用→約24%

数字にしてみると分かりやすいです。9%の差は許容できません。(確率が間違っていたらごめんなさい(2回目))


マーキュリー・ギガブリザード 4枚

ここはかなり議論の種になりそうです。よく見る構築では3枚にしていることが多い気がします。

マーキュリーorツヴァイを引けないと、そもそも勝負ができないため、ここは限界まで積むべきだと考えています。

現環境との兼ね合いで、早出しプランを取ることが多くなります。このデッキにおいては、ほぼドロソ抜きの状態で山札から引いてくる必要があります。

5ターン目くらいにツヴァイ+マーキュリーの形を取ることができれば、メカオーのミリパ+マザーに匹敵するレベルの強さがあるのも魅力的です。(マルドゥクスとオルゼキアは勘弁)



不採用カード

ここからは不採用カードの解説になります。

といっても、デッキの性質上、種類は少ないですね。


クリスタル・ブレイダー

殴れるブロッカー、絶妙な除去耐性、ダメ押しの打点、スクリューと絡めたドロソ。

ここまでを見ると非常に優秀ですが、ツヴァイというデッキで重要となる横展開が難しいことが大きな欠点です。

これまた上述した、大型獣の早出しプランとのアンチシナジーが非常に気になるところです。

でも枠が余っていたり、環境と合っていれば入れたいカードです。


エナジー・ライト(トリプル・ブレイン)

強いカードを検索しにいくためのカードで、デッキの潤滑油的な役割を果たします。

ミラーでは強かったりしますが、3ターン目はハルカスorハルフォートを展開しながら、次のツヴァイorマーキュリーに繋げたいです。

環境全体が遅くなれば活躍できるカードだと思いますが、今後そのようなことはあるのでしょうか。


他になにかありましたっけ?

何か注文があれば追記します。



各対面のプレイング解説(しません)

記事を書くのに飽きたのでそろそろデュエプレをやります。

というのは言い訳で、ワサビの巨人を中心に新デッキが続々と増えている中で、まだ言語化できるほどの力がありません。

ご要望があれば、個別に対応するかここに追記したいと思います。



おわりに

ここまで読んでくださってありがとうございます。

また暇があれば何か書くと思われるので、その時はまたよろしくお願い致します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?