見出し画像

NDレート1737達成!シータNエクス!

こんにちは。後攻5割@リンカネです。

今回は、ランクマッチ最終日に瞬間2位を達成したシータNエクスについて紹介、軽く解説します。

個人的に、デュエプレの中で最も面白いデッキの一つだと感じているので、多くの方にオススメしたいです!

早速行きましょう。


デッキ構築

さいきょーNエクス

主な流れとしては、

序盤…緑のカードでブースト
中盤…ホール呪文、グレイトフルライフでサイキッククリーチャーを展開
終盤…ジオザマン、Nでリソースを補給して攻めを継続

といった感じです。

ブースト→即Nよりも、ホール呪文等でサイキックを展開してからNを投げた方が、相手にかかるプレッシャーが大きくなります。
自分も最初は勘違いしていました。

特に、グレイトフルの効果で大量のマナブーストを決めてからNを投げるのは最強の動きになります。止める術はありません。

もちろん、相手がブーストに失敗した時などに最速4ターンNを決めるのは強いので、ケースバイケースです。


採用カード解説

ジャスミン 3枚  ライフ 4枚  青銅 3


トリガーついてるの偉すぎん?


初動。
ライフはご存知最強ブースト。
ジャスミンと青銅はグレイトフルの進化元にもなり、リュウセイカイザーと同時出ししてSAにしたりと、幅広く活躍します。

それぞれの採用枚数は個人的にこれがベストと感じましたが、人によって好みがわかれる部分です。
手札枚数の関係で、後攻では2コスが強く、先攻では3コスが強いです。目安に。


ストロングスパイラル 3枚


地味なキーカード!

このカードに気付けたのはかなり大きかったです!

ディアス等の大型サイキック、デストラーデなどの厄介なシステムクリーチャー、相手のリーサルずらし等、たったの3コスでできる行動にしては強すぎました。

さらに、このデッキにはパワー6000以上のクリーチャーが多いので、追加効果の1ドローもおまけで付いてきます。
N以外では手札が枯渇しがちなこのデッキにとって、1ドローはかなり有難いです。


リップル 2枚

キーカードを持ってくる人


3枚くらい入れたいですが、枠の都合上2枚で…

大型コマンドを持ってくる役割。
このデッキにおけるマナ爆誕の強さは説明するまでもなさそうです。

序盤の動きの中で、赤青のマナを拾ってこれるのも偉いです。


ボルシャックホール 3枚

評価爆上げカード

環境にとても刺さっているカードです。
小型サイキックのばらまき、ブーストグレンオーによる2面除去。

ハンター、エイリアン、キリコ、青銅リップル、次元流の豪力、同型…
小型を並べるデッキが多い環境なので、2面処理は単純に爆アドになります。


フェアリーホール 3枚


4枚入れたい( •̥ࡇ•̥ )‎

サイキックばらまき、ジオザマン、グレイトフルへの繋ぎ。
5マナではできればこっちをプレイしたいです。

縁の下の力持ち的なカードで、10マナ前後でのダブルアクションも狙えます。


サーファー 3枚  スクラッパー 4枚

出直しな!
地獄(T_T)


トリガー枠。
主にハンター等の速攻デッキに対抗するために採用しました。

どちらも手打ちが可能で、サーファーはスパイラル、スクラッパーはボルホと似た使い方になります。

不足しがちな赤青マナにもなります。


環境によっては他のトリガーも検討しましょう!
コルテオスパークとか!


サイバーNワールド 4枚


神のクソカード

ぶっちゃけ、最初はめっちゃ嫌いでした。
このカードをプレイするタイミング次第で、勝敗が大きく左右します。

自分に得があるor相手が嫌がるタイミングを見計らいましょう。

2→3→6でプレイするのは実は罠です。
ホール呪文やグレイトフル等で展開した後に、後続を確保する意味合いでNを出すのが強い動きになります。

もちろん、相手のハンデスが怖ければ早めに出してもOKです。
MRCの着地直前や、相手のブーストが遅れている時なども積極的に出して良さそうです。


ボルバルザークエクス 4枚

打点生成の鬼

このカードと組みあわせることで、多くのカードがより強化されます。

エクス→ジョンチャブルで覚醒
エクス→スパイラルで1ドロー
エクス→グレイトフル
エクス→N

ただ出すだけでは弱いので、強い動きと組み合わせる意識をしましょう。
手札に隠し持っておけば、奇襲性も高いので相手は対応しづらいです。


グレイトフルライフ 2枚

ほんとは3枚欲しい

めっちゃ流行ってる激強カード。
中速からコントロールまで、みんな採用してますね。

ガンヴィート、ギャラクシー、ジオザマン、小型の裏。
状況に合わせてなんでも出せるのが強すぎますね。

グレイトフルの大量マナブースト→Nという流れを意識すると、勝率がかなり伸びると思います。
早いタイミングでNをプレイしてしまうと、グレイトフルのバリューが下がるので注意です!

リュウセイカイザー 2枚

閉塞感

最初は3枚でしたが、2枚で充分という結論。
速攻や中速対面での制圧、エクスや小型を展開しながら過剰打点でリーサル。

8コスは重いですが、それ相応の力があるカードです。ぶっ壊れ。



採用候補カード

バルザーク

キリコライゾウデストラーデに強くなります。
相手にリュウセイを出されても打点が作れるのは魅力。
割られた時の6000除去も、実質的なトリガーとして使えます。

お清めトラップ

MRCに恨みを持っている場合のみ採用。

エナジーホール

1ドローで青マナなのが強いですが、除去のボルホとエクスグレイトに繋がるフェアホ優先だと思います。


デッキ相性とプレイング

基本方針だけ解説します。細かい部分はその都度考えてみてください!

赤緑ハンター  5分〜微有利

小型の展開に対して、ボルホやスクラッパー、エクス等で処理しつつリュウセイの着地を目指します。

こちらのトリガーがハンターに有効であるため、意外と押し切られることは少ないです。

リュウセイ着地後は、1点ずつ詰めていきましょう。
トリガー獣を踏んでも即座にトンカチできる状況であれば、こちらの盾が0でも負けません。

最近はイダやキリン等のマナ進化クリーチャーも採用されているので、余裕があればジョンジョジョンを立てておくとより安全です。


キリコ、ライゾウ 微不利

キルターンで劣っており、相手もリュウセイを出してくるので厳しめです。

フェアホチャブチャブ→エクスエクスで6点を作って殴るのが最良です。

間に合わない場合は、青銅→ジョンキル→チャブチャブで6点を作っておき、相手のリュウセイが出てきても打点が足りるように工夫しましょう。


MRC 勝ち確定

圧倒的有利です。負けたら泣きます。
相手の墓地を常に確認して、MRCの着地前にNを投げておけばまず負けません。

相手の盾が厚いので、一気に5枚割るのは難しいです。
プライマルを踏んでも大丈夫な時にNで2点行っておくと、後のリーサルが楽に通せます。

どこかで2点→どこかで1点→スクラッパーでブロッカーを処理して2点+裏チャブルで勝ち確定にするのが理想です。


トリーヴァデストラーデ 5分くらい?

盾増やしがとにかく厄介です。
連鎖まで成立すると厳しいので、青銅等で早めに1点行っておきましょう。

リュウセイ2体出しから1点ずつ詰めると多分勝ち確定?です。?。?わかりません?。?

グレイトフル→エクスNで展開とリソース補充をしながら攻めましょう。
リュウセイを早めに出せるとほぼ勝ちですが、基本的に相手の展開の方が早いので厳しいです。

デストラーデを処理しながらガンガン攻めるようにしていますが、経験が少なすぎてちょっと自信ないです。


ネクラ、青抜きコントロール 有利

チャブル覚醒、グレイトNエクスの暴力で解決しましょう。

ディアス覚醒、ディアボロスの殴り返し、バルカディアスに注意しましょう。
これらを防ぐためにあるのがスパイラルです。

序盤は相手もブーストするので、Nの即投げよりは、グレイトギャラクシーやチャブル覚醒を狙います。
ある程度殴った後に、Nを投げて追加打点を用意しましょう。

相手のグレイトフルは、Nを投げてから処理できるとブーストを防げていい感じです。

意外と相手も打点が並ぶので、不意のリーサルには気をつけましょう。
有効トリガーがサーファーだけなんてこともよくあります…

リップル+ボルシャリオをスクラッパーで処理するの楽しい。


エイリアン 有利

あんまり見かけないですが新弾デッキなので書いときます。
経験が少ないのでちょっと間違ってるかも!

序盤にボルホスクラッパーで処理できれば楽に勝てます。
グレイトフルエクス裏ジョン裏チャブル等でゴリ押して、手札がなくなったらNを出すくらいの考えでいいと思います。

城を貼られると結構困りますが、チャブル覚醒しておけばほぼ無傷で城が割れます。
青銅やキル等、相手のブロッカーよりもパワーの低いクリーチャーで城を割りに行くプレイも覚えておきましょう。

ガガアルカディアによる突然のリーサルに注意しましょう。裏ジョンは偉大。


Nエクスミラー 5分やね

最近増えてきたと感じるので、追記します。
お互いに殴るデッキであり、トリガーで返す展開も少ないため、かなり先攻ゲーな気がします。

現状、チャブルに対する有効トリガーが採用されていないため、チャブチャブ+Wブレイカー×2を狙います。


ボルホNでエクスを拾えるといい感じ

先攻の場合は、ホール→N→エクスで条件のいいリーサルを作れます。
後攻の場合は、ブーストを積極的に行い、ホール→エクスエクスを狙いましょう。


お疲れ様でした

最終1位は取れませんでしたが、レートがかなり盛れたので、個人的にかなり満足のいく構築&シーズンでした。

前期は全く楽しめておらず、かなりモチベが低下していたところに、自分の好きなタイプのデッキが完成して、非常に楽しめました。

質問等あれば、個別に対応するかここに追記します。

お疲れ様でした!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?