青魔導具(オリジナル構築)すゝめ

どうも僕です。
仕事とプライベートが詰まってて投稿できずにすみませんでした( ´•д•` )💦

久々の更新(2回目)ですがお約束通り青魔導具の構築紹介をしていこうと思います!

まず最初にデッキレシピからどうぞ!

しっかり勝てるデッキなのでこれを読んでいただいてる方には是非とも1度この構築で組んでみていただきたいくらい今しっくり来てます

既存のテンプレレシピだと勝てないと思ったところがあったので幾つか改良を重ねているのでそこをお話できたらなと思います。


目次
①ゴンパドゥ3枚採用はなぜ?プラスα
②ゾメンザンピン投
③バルチュリス入るん?

①ゴンパドゥ3枚採用はなぜ?+α
ゴンパドゥは4枚必須だろ、という方いると思います!実際僕もそうでしたし笑
青魔導具って準備整う前に攻め込まれるとどうしようもない時があるので札を揃えることに全てを注ぐのでは無くジョー星(それ以外にも活躍する場面は多々あります)対策のためにエアヴォに枠を回しています。
エアヴォに枠を回したのはウキドゥも同じで元は3枚入れてデッキの回転を重視してたんですが枚数削ってます。

②ゾメンザンピン投
よく「ゾメンザン何枚入っとん?」と聞かれるのですが「1枚でええけぇ1枚しか入れとらんよ」と返すようにしています。
きちんと理由もあってテキストが無いので他と比べて複数枚採用するメリットが薄い、ゾメンザン引けると新世壊の起動が1ターン早くはなりますがそんな都合良くゾメンザンをポンポン引けるかと言われると否だと思ってるのでこの枠は火文明の方々に譲っている形です。

③バルチュリス入るん?
ゴルドーザやCho絶ラッシュはオリジナルだとテンプレ?になりつつありますがバルチュリス入ってる型って実はそんなに多くないんですよね。
僕が2枚採用に振り切った理由としましては今環境上位にいるコントロール系デッキや実際当たると辛いガン受けデッキに対する+1打点を形成できるそして奇襲性が高い点で採用しています。
ドルスザク+ゴルドーザだけで本当に打点安心できますか?と言われて素直にYESと答えられる方もそう多くないと思うので一考の余地は大いにあると思います!

くらいですかね。
他にもこのカードはなんでこの枚数なんですか?等質問、感想がありましたらどんどんコメントをください!
コメントやハートが今後もnoteを続けていく励みになりますので
では今回はこの辺で(* ̄▽ ̄)ノ~~ マタネー♪

次はドラグナーか龍終デリートにしようかなと思ってます!
久々の連休なのでもしかしたら明日も頑張れるかもです笑
#青魔導具
#デュエルマスターズ
#デッキ解説

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?