見出し画像

欲望スパイラル!

かつては、あれもこれもと欲しがり、

どこまでいっても満たされることのない渇望が、

常に頭の中で渦巻いていた私。

それが今では、生活に必要なモノ、コトを見直し取捨選択して

いく楽しさにすっかりハマってしまった。

物欲が消えたということではなく、選択の基準が

大幅に変わったという感じだろうか。

そして、そぎ落とされた生活は、実際体脂肪にも比例する。

といって私の場合、修行僧のような質素な生活を望んでいる

わけではないのです。(憧れるところはある!)

例えば、台所に電子レンジやオーブンはないけれど、アルミの

無水鍋と取っ手が外せる鉄のフライパンがある。これらは

前者よりもかえって高価であるが長く使える代物だ。

また、部屋にはCDやプレイヤーの類は置いていないが、有料の音楽配信

サービスを契約している。これも数年単位で考えればけっこうな

金額にはなるけど、持ち運び自由なライブラリーだと考えれば妥当

だと思っている。

自分としては理にかなった極めて合理的な選択である。

贅沢はしないが、必要だと感じるもの、こころ豊かにしてくれるものには

惜しみなくお金をかける・・

と、書けばなんだか聞こえはいいんだけど、試してはちょっと違った。

やってみたけどダメだった、なんていうことは過去ずいぶんありまして、

 ハァ~(~_~) 元嫁には苦労かけましたねぇ。やっぱり・・・





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?