共働きでの家事育児

今宵もレモンサワー片手に武井壮さんのyoutubeライブを観ながら投稿してます!
至福の時や~

今回の記事は共働きでの家事育児について書きたいと思います。
今の時代共働きしてるご家庭は多いと思うのですが、よく友人達との話題であがるのが家事育児問題ですね!

他の家庭の話をまとめるのは難しいので、我が家の状況はというと、
決まった分担などはなく基本的には気付いた人、やれる人がやるスタイルでやらせてもらってます。
私自身が小学生の頃から皿洗いの手伝いをしていたり、大学生時代は飲食店でアルバイトをしていたこともあり、料理や皿洗いは全く苦ではありません。平日は妻が先帰宅することが多いので休みの日は自分が料理を作り、皿洗いは基本毎日自分がするのが自然になってます。
この話を女性にすると結構羨ましがられます!
決して自慢ではないです!笑

それぞれの考え方があるので役割分担については何も言いませんが知っておくべきことは
「見えない家事育児」がたくさんあるという事です。
例えば
・日々の食事の献立
・レンジや炊飯器など調理家電のケア&メンテナンス
・少なくなった洗剤類の詰め替え
・トイレットペーパーの補充
・保育園に持って行く物の準備
・保育園の連絡帳の記入
などなど!あげればキリがないほどあります。
たくさんの「見えない家事育児」にどれだけ気づいてるか、知っているかでお互いの負担は大きく変わってきますよね。

旦那様、奥様が全く協力的ではないご家庭は
一度「見えない家事育児リスト」みたいなものを書き出して見せてみるといいかもしれませんね!笑(旦那様が気づいてない?知らないフリ?をしてるご家庭が多いのかな?)

同じような環境で過ごされてる方はどのようなやり方で日々の家事育児を行ってますか?
ぜひご意見お聞かせください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?