見出し画像

2022年5月のミノリズムアワード

2022年4月から始まったみのりんこと茅原実里さんのYOUTUBEチャンネル「minorhythm」。通称ミノリズム。ずっと変わらない歴史あるタイトルです。
今回も個人的に好きなマニアックなシーンをピックアップしてみました。


■ZAQちゃんとデートしました:2022年5月4日投稿

0:07~
予告ツイートの「ムフフのフ♡」
0:32~
「七色てまりうた新宿」。いつか行きたいですが、2人~となっているのでみのりんイベント後とかかな。
2:34~
前髪を気にするみのりん
5:53~
「丸好き」←ちょくちょくぶっ込まれるみのりん語録好き
6:20~
ZAQ「あの顔めっちゃエロくて」←激しく同意しかありません。ビシッ!(お気に入り登録)
7:18~
「決まったかい?」からのみのりんポーズが好き。中々最初の注文が決まらないけど動画時間だけでも7分以上経過してるから実際はもっとでしょう(笑)
12:21~
ダンシングみのりん。みのりんの時代を感じさせてくれる横揺れダンス。
13:32~
カメラ目線のいただきます。から食べて美味しい~まで推しをガン見するZAQさん。
22:33~
「つながってたいなって思って」
この気持ちが一番になってくれたからこそ今のみのりんがあります。
みのりんを支えて導いてくれた全ての人達とその決断をしてくれたみのりんに感謝します。
28:31~
「ZAQちゃんが肉をザックザックと切ってくれております」
酔みのりん渾身のギャグです。
29:02~
唐突の「天国!」。これはEMMAでのみのりんの決め台詞ですね。どんな流れで発したのか気になります(笑)。
29:04~
酔っ払いみのりんは止まらない!両手を頬に当てて顔がむにーっとなっています。目は完全に蕩けてます。
38:49~
みのりんがライブでピアノ弾き語りをしたのは「Take The Offensive」ですね。ライブハウスツアーで激しい曲多めの中、「sing for you」をピアノで弾き語りしたのにはビックリでした。円盤化してませんしMessageシリーズにも無いので本当に貴重なライブでした。
43:00~
両手を顔の前でグルグルする無礼講ダンス。
48:32~
深夜の歓楽街でよく見かける行動をみのりんたちもやります(笑)。本当に楽しそうで何より。

濃密な回だけに長くなりました(笑)。
真面目な深い話もあってRe:ContactやMessage5.0、これまでのみのりんの気持ちが更に補完されました。実質4時間以上の飲み会では公開できない話もあったでしょうが、それを吐き出せるのも必要ですね。他のお客の会話が駄々洩れなので、みのりんたちの会話も筒抜けになっていないかだけが心配ですね(笑)。そして何よりZAQさんは流石でした。みのりんファン目線というか同じ感情を持ってみのりんに接してくれる部分も持っているのでそれを共有できて本当に嬉しいですね。

■今後の打ち合わせ:2022年5月7日投稿

地味にタイトルがアップ時から変更されています。
変更前は「脚本家の高山さんと打ち合わせしてきました」でした。
・無機質なキャラクター
・ちょっとクール目な女性:冷静に指示していくようなかっこいい女性
・元気な10代20代の女の子
・色っぽい
・少年少女
・お母さん
・だらしのない女性
・古風な女性
・おっとりしたキャラ
・天然のキャラ
・マイペースなキャラ
・ナレーション「真面目な感じ」
・ナレーション「きょうのわんこ」
・ナレーション「バラエティ系」
後日アップされるであろうボイスサンプルと話題に出た案を比較しようと思っていましたが、5月中および6月3日の時点ではボイスサンプル実装はまだなのでとりあえず項目だけでも。聴けるのが待ち切れませんね。

■最後の作品を受け取りました:2022年5月11日投稿

0:00~
「いい天気だ!」
いきなり建物内からではなく、このシーンをカットせずに入れてくれるのがサンシャインみのりん。そしてみのりんの髪型と装いがとても素敵で大人な感じが好き。
3:34~
「みんなと一緒に作ったライブ」
この言葉の重みは今までとは全く別物です。静かに2021年を締め括って引退するつもりだったところから、ラストアルバムとラストライブという集大成、そして新たなる旅路へと繋がったかけがえのない証明がこの作品です。
4:18~
このシーンに限らず、スズメちゃんには完全に同意しかありません。スズメちゃんの言葉はMessageシリーズでもそうですが、みのりんへの愛は勿論、プロデューサーとして共に歩んできた重みが込められています。斎藤滋さんやCMBも同様に長年みのりんと過ごしてきたスタッフさんたちの言葉には心からの感情が感じられます。それはみのりんの反応や言葉からも伝わってきます。
2:29~、5:12~
最初から大勢揃っている中でやるのもいいけど、人がどんどん集まってくるのがみのりんの御縁らしく凄く素敵に感じられる。
5:25~
「Contact返し」
スロー再生も面白いんですが、ここのツボはタイミングよくフレームアウト→フレームインするカメラ目線のすずめちゃんです(笑)。
5:32~
地味にスズメちゃんの音声は「引退してから~」と言っているけど、字幕は「休止してから~」になっています。話題的に深い意味は無い流れだからこそしっかり字幕で伝えているんだと思います。
10:53~
スズメP「歌手活動休止されても縁が切れるわけじゃないんで」
みのりん&スズメP「「ねー!」」
この言葉に尽きる。一番好きなシーンです。
16:31~
お別れでエレベーターが閉まるシーンですが、反射して映っているみのりんとは別の人。カメラを構えているようにも見えるので以前みのりんが言っていた一人では撮影できない時に手伝ってもらっている仲間の人か?それとも全く無関係でたまたま降りてきたエレベーターに乗り合わせた人?(笑)。
「嫌い」の回も楽屋のシーンはみのりん本人ではなく別の人だと思いますがみのりんの撮影スタイルも気になりますね。

Message5、Message5.5の流れで観ても素敵な回です。そしてここからまた新しい関係でお互いに過ごしていくというのがわかります。

■大ヒット商品が誕生しました:2022年5月15日投稿

まさかの劇団5454さんとのコラボ回。メンバーは春陽漁介さん、榊木並さん、森島縁さん。
先日の「嫌い」回でもご一緒していましたが、今回は企画物のようです。しかも話の流れを見ると後編もあるようです。
今回の動画はいつも以上に爆笑ポイントがありますが頭から一緒に見ていくと更に面白い。なので長いですが是非一回は通して見ていただきたいですね。

題材は「ミリオンヒットメーカー」。
・・・の前にフリートークから既に面白過ぎです。ズブズブの関係(笑)。
あとこの動画がいつ撮影されたのかはわかりませんが、窓の外で草木が強風で面白いくらいにしなっています。
このコラボはみのりんからのお誘いで内容は5454さんが企画したようです。
演劇もいつかリアルイベントでまた実現して欲しいですね。楽しみはいつまでも尽きません。
さて、このゲーム。
簡単に説明すると、ルールとテーマに沿って商品を企画/提案していくというゲームです。
商品企画のキーワードは12枚の手札の中からチョイス。チョイスするワード数や企画のテーマは運命のダイスロールで決まります。
このゲームはテーマや条件、手札の組み合わせなどの運もありますが重要なのは「発想力」と「プレゼン力」に尽きると思います。
みのりんはこの手のゲームは深く長く考えがちなので瞬発力やアドリブが試されるかなと思って見ていましたが・・・

みのりんのイマジネーションは凄い!

もちろん春陽さんや5454の皆さんのリカバリーや話の広げ方も上手でしたが、みのりんのみのりんたる感性をしっかりと感じているのは流石の絆ですね。
今回のインパクトワードは相変わらず絞れません(笑)。
企画する部署ということで部署名を聴かれたみのりん。
「みのりん企画」
いきなり企画会社の代表に躍り出ます。
そして何よりみのりん企画の目玉は個人的に「どんぶり入門」「寸止め道場」。
ここら辺はみのりんのはちゃめちゃな感性と春陽さんを中心に盛り上げているわちゃわちゃ感が最高です。

ちなみに・・・あの「×××ディナーショー」。
何気にみのりんはこの企画に投票してました(笑)。
「泥酔面接」もお気に入りだったので注目ポイントは企画提案のぶっとび具合だけでなく、その反応もとっても面白いのでチェックして欲しいです。

それと気になったのは、みのりんは昔からアドリブとかを振られてもあまり積極的にやるイメージは無かったのですが、「そんなこんなでドロン!」を繰り出した時は感動すら湧き上がりましたね(笑)。

罰ゲームは言い出しっぺの法則からみのりんがやると思っていましたが・・・とっても似合う人が罰ゲームを実行されることになりました。
でも振り返ると春陽さんが罰ゲームするフラグはビンビンでしたね(笑)。

■馬刺しがウマすぎて優勝:2022年5月20日投稿

5454コラボ後半回です。
前半の会場からタクシーで移動中のシーンから始まります。いきなり富士山の被り物をして登場する春陽漁介さん(劇団5454の主宰)。
何故こんな被り物をしているのかは前半回をチェックしましょう。このタクシーの移動中のトークだけでも1動画できてしまいます。タクシーで移動中ということなのでタクシーの運ちゃんはこの会話を聴きながら運転しているのか(笑)。タクシー内の撮影カメラの角度がみのりん側上部から映しているのでみのりんが御顔だけ右下からニョキって出てきて良い角度で頭が動くから凄く可愛いですね。
後半戦の舞台は「シーズレシピ吉田肉酒屋」さん。私も前回の店舗時代から噂は聴いたことありますが訪れたことはありませんでした。馬刺し食べたい。
劇団5454さんとみのりんの合言葉は「天国?地獄?天国ー!」。
肉の日に貸し切りしたという店内には前半戦にいなかった5454メンバーが勢揃い。EMMA同窓会ということで高野アツシオさん、板橋廉平さん、村尾俊明さん。

EMMA公演はFCイベント+再演含め全公演遠征全通することができました。特別Tシャツ(ツイッターアイコン)に当選することもできたので感無量でした。
相変わらず印象的なシーンしかないミノリズム動画なので絞りに絞ってピックアップ。

みのりんは愉快な発想が出来る人になりたいということでしたが、効果音が馬、優しく助けるで・・・白州ぐいー、溜めに溜めての定番食レポ「美味しい~」、馬タンはお魚の味もする、罰ゲームの富士山の被り物を被りたいオーラを放つ、ドヤ顔、お待たせちゃんじゃーん、などなど。
40~50分動画だけどあっという間に観れてしまうし、何回も観ることができます。
ラジオや音声だけの発信が多かったみのりん。ニコ生番組を経てみのりんの魅力が動画で堪能できる場所がありましたが、今こうしてミノリズムで更に満喫できているのは幸せです。
ツボなのは後半戦の後半、ボードゲーム「トマトマト」をプレイしているシーン。長くなるので倍速編集しているのですが、ただでさえ高音のみのりんが酔っ払ってテンション上がって更にハイトーンになっています。そのハイみのりんが倍速編集で圧縮されて超高音波みたいになっているのが本当に面白いです。

なんだかんだで皆新しい環境でスタートしているけどもこうして集まって振り返って懐かしんでこれからの人生にお互いに活力を貰い合う御縁というの素敵です。そんなみのりんと巡り逢う御縁を見ていると有難いことですし嬉しくなりますね。
この動画で一番嬉しいシーンは、「新しい決断と挑戦を楽しんでいる」とみのりん自身が言ってくれたことです。今は一歩ずつですがこれからも新しいステージで繋がっていく未来が見えます。楽しみですね。

■一番星:2022年5月22日投稿

久しぶりの予告無し投稿の日でした。以前にも収益化審査通過の「ご報告」動画を予告無しで投稿したことがありましたが、びっくり→嬉しさ満開のコンボです。
今回の動画はサンプルボイス打ち合わせ回で登場したうちのひとつのようです。みのりんがミノリズム動画用に表現(星の瞬く映像やピアノがBGM)したとのことです。
ホームページにサンプルボイスコーナーが出来たらBGM無しVerも聴けるということかな?みのりんボイスを色んなパターンで味わえるのは感謝しかありませんね。
今回の語りは星番組やプラネタリウムなどのナレーションを思い浮かべますね。いつかプラネタリウム朗読劇イベントを実現して欲しいです。
・・・というか年末のイベントのあの会場で実現してくれそうな気がしています(笑)。

■小学生になりました:2022年5月27日投稿

遂にきましたマジネタ2のミノリズム動画。
この素材の粗編が終わってないと1か月記念タコパで話題に出したことで「感謝のビール」を倒す流れは流石のみのりんだと思いましたね。
0:16~
いきなりパンダでモザイクされるみのりん(笑)。
メイクタイム動画という、それ1本でも動画になるやつです。
メイクはお馴染み清水さん。清水さんにも犬のモザイクがかかっています。
3:32~
荒れ狂う伸びた前髪みのりん。断髪式動画から1か月(もちろん撮影は4月以前でしょうが)なので伸びるのが早いですね。
3:40~
顎肉、ではなく喉肉を気にするみのりん!
4:54、5:11~
みのりん化粧品情報『&be』と『プリマビスタ』
5:44~
みのりん「パパ~💛」

動画の後半はネタの稽古シーンですが、これは是非動画で観て欲しいです。かもめんたるのう大さんが仰っていた「蓄積が大事」というのが凄く伝わってきました。1部「学芸会」、2部「嵐の日」とも色んなタイプのみのりんを味わうことができて最高でした。小学生パジャマみのりんも変態OLみのりんも歓喜の極みです。
あえてひとつ挙げるなら
10:57~のみのりんの背中からお尻にかけてのラインが良きですね。
そして顔のむくみを確認したりアップでカメラが抜いてくるかとか贅肉を気にするとか、しっかりと包み隠さず気にしていることを今まで以上に伝えてくる乙女みのりんも良きです。
次は是非現地で笑いの声援を直接お返ししたいですね。

■ノープランな青空:2022年5月28日投稿

まさかの2日連続更新!連日更新は第1回目と2回目の時ぶりです。
多分自室の屋上か庭で撮影していますかね。それか近くの公園?環境音は勿論、よーく耳を澄ますと救急車の音や車の音などが聞こえます。10minutesの時もそうでしたが、環境音がかなり入り込んでいるので特定されないように気を付けてもらいたいです。背景の街並みが映らないようには注意を払っているようですが。流石に雲の位置だけで特定できる名探偵はいないでしょう(笑)。
今回の動画は全シーンが最高に美みのりんだらけです。
これまでブログやツイッターはレスポンスはありませんでしたから、なんだかんだでみのりんからのビシッ(いいね)は嬉しいですね。
みのりんが新しい挑戦を楽しんでくれていることが一番です。今まで以上に近くに感じられるのが嬉しいですね。
そしてこれからも更に新しいみのりんを発信してくれることでしょう。
生配信は勿論、グッズやみのりんらしい企画が登場するのが待ち切れません。


最後に

4月も思いましたが時系列を考察すると結構面白いですね。ツイッターやインスタを見ればZAQデート回や馬刺しで優勝した回は日付が特定できます。気になるのは高山さんと打ち合わせをした回。みのりんはタコパ回で素材が結構溜まっていると言っていました。ミノリズムをスタートした4月以降に撮影した物だけでなく、断髪式やイカスミマヨなどの回は新しい始動に向けてのシーンでした。高山さんとの打ち合わせでは本編中に「新しくスタートするので」と言っているから始動前のように受け取れますね。

サンプルボイスやまだ未公開の3つ目の衣装はどのタイミングで更新されるのか?みのりんはインスタのストーリーで6月中に1万人を目指すと宣言しました。私はもう一段階加速する準備をしている最中かと思います。公式ホームページもまだまだ準備中な部分もありますし、ファンレターの宛先などと一緒にボイスサンプル集やコンテンツが追加されて本格的になっていくと思います。そう願っています。


6月に突入して、何か変化するかなと身構えていました。一応ポジティブに。そして6月最初のミノリズム動画。いつものように欲満たし動画で振り返りかなーと思っていた時期が僕にもありました。

挑戦者みのりん。

言葉でなく心で納得しました。
みのりんらしい、みのりんならではの河口湖へのエール。
ここから更に新しい挑戦の道を突き進んでいく予感しかありません。
最高に楽しみしかありません。

ということで続きはこの先で。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?