見出し画像

とちてれアニメフェスタ2024 Day2みのりんのライブステージを堪能してきました

2024年5月5日開催(Day2)

今年は2024年5月4日(土)、5日(日)の開催でみのりんは日曜日のライブステージでトリでの出演となりました。


2023年出演時のnote記事はこちら

みのりんと大谷資料館や過去のとちてれ出演時のブログもまとめています。

■出演解禁

出演解禁のこの瞬間を待ち侘びていました。
2023年の時は既に夏のウィーアースターズで歌手活動再開が決まっていましたが、その8月のライブからが再開のスタートということでこの時のとちてれアニメフェスタではライブステージではありませんでした。(その代わり利き酒で生酔いみのりんを堪能できました)
宇都宮でのライブというのは特別な感情があります。宇都宮はみのりんの生まれ故郷でもありますが埼玉育ちのやまなし大使ということで意外と宇都宮というイメージが無い人もいるかもしれません。Voicyでもやまなし大使だからか山梨出身だと思っている人もいるみたいです。
宇都宮は個人的にも実家からよく訪れていたので印象に残っています。みのりんも安住神社に初詣に行ったりもしていたので殊更です。そしてライブツアー。Sing All LoveツアーやD-Formationツアーで宇都宮市文化会館に並んだりライブまで町を探索したり思い出は色褪せません。

そして何よりもみのりんが歌手活動を再開したことでとちてれさんは絶対にライブステージで呼んでくれると期待していました。20周年ということもあり念願かなって2024年のとちてれアニメフェスタにライブステージで出演することが決まって本当に歓喜しました。
またこの時はまだ新アー写が解禁されていなかったので以前の写真ですが4月以降のイベント情報やとちてれ公式サイトのタイムテーブルではちゃんと新しいアー写が掲載されているのがとても嬉しいです。

■タイムテーブルと陣取り

みのりんの出番はラストで2日目のトリということでライブだけを見るなら直前の到着でも良かったのですが。。。
せっかくのライブステージということでなるべく前の方で観たいという気持ちはいつでもあります。このとちてれアニメフェスタは素晴らしい大ボリュームにも関わらず観覧無料ということでイベントブース内は基本無料で座席は自由席となっています。自由席は早い物勝ちですが荷物を置いたままずっと不在とするのはNGでその場合は荷物が移動させられる場合もあるとのこと(まぁ実際それを実行することは無いと思われるのであくまで参加者の善意に委ねていると思います)。
ここで例年ならまだまだコロナ渦の影響が多少なりとも残っていたのでそれほど混雑もせずスタンディングでも前の方で観れましたし自由席もお目当ての人が終わったら帰る人もいるので入れ代わり立ち代わりで観覧できていたように感じていました。しかし今年は違いました。現地に向かう電車の中でもそうでしたが人が沢山外出するようになりました。そして熱々の太陽が降り注ぐピーカンVACATION☆で絶好のお出かけ日和でした。

そんなこんなで。優先入場権利があるまろにパスポートを購入するか迷いましたが、とりあえず一般入場に早く並ぶように出かけました。到着ルートは色々ありますが行きは東武宇都宮駅から向かいました。現地には8時に到着し一般入場の整理券をゲット。しかし実際並んでみるとまろにパスの人達が100くらい近くいたような気がしました。なので私が入場するころには既に自由席は埋まっていました。まろにパス恐るべし。
運営もアナウンスしていましたが自由席は協力して節度ある座席確保をお願いしていました。つまり自分の観たい人の出番まで荷物だけ置いておくのではなく、その時間を観たい人たちと連携して楽しんで欲しいという意向です。
私はなんとか自由席手前のスタンディング最前に陣取り、いつでも空いた自由席に行けるようにしていましたが今回は以前のように入れ替わりがあまり無かったように感じました。まろにえーるの3レジェンド声優(古川登志夫さん、関俊彦さん、緑川光さん)が終わった後に少し大きく変動したイメージでした。もちろんそれ以外の出演者の時も交渉したり空席を探したりしている参加者を見ることができました。自分の席が空くので空席を探している近くの人に声をかける場面もありました。とても素敵な光景でした。
そして私は有難いことにいつもお世話になっているみのりんファンの方から自由席を譲っていただけました。しかも最前列。なんとも恐れ多かったですがせっかくのご厚意にあずからせていただくことにしました。丸刈命まるがりのみこと様に無限の感謝を。

■みのりんのライブステージ

宇都宮でみのりんが歌うのは本当に久しぶりです。それこそ2019年にとちてれアニメフェスタに出演した時ぶりです。宇都宮、オリオンスクエアで聴くみのりんの歌は本当に特別です。

待ちに待った瞬間。直前にMCの大魔神さんからラストステージへの熱い煽りとともにみのりんの登場です。
1曲目はまさかの・・・「向かい風に打たれながら」
このイントロが聴こえてきた時はビックリでしたが最高に嬉しかったですね。この瞬間、今日のセトリは予想以上になることが確定しました。
がしかし何とみのりんの声が聴こえてこないではありませんか。渡されたマイクはオフのままだったという。これは単純に伝達ミスでしょうがみのりんの困惑気味の表情と音が戻った時のみのりんの「ごめんね」から仕切り直すという何だかんだでいつものみのりんだったので安心感すらありました。しっかりMCの大魔神さんからやり直すという再開っぷりでようやくみのりんのライブステージが始まりました。
久々の向かい風に狂喜乱舞しながら要所要所で跳びポイントも沢山あるのでテンションは最高潮です。惜しかったのは今回自由席で着座のままだったので次回また歌って欲しいですね。
そして2曲目はこちらもまさかのみのりん演じる鹿島乃亜のキャラソン「borderless journey」。これは2020年のキャラソンライブぶりでした。毎回いつも想像していないタイミングでの歌唱に驚かされますがこの曲も今の新しいみのりんに相応しい楽曲だと思います。これまで以上に心に沁みました。

ゴールデンウィークは今日のとちてれアニメフェスタに標準を合わせてきたというみのりん。後日のVoicyで前日のリハーサルがあったとのことだったので前日入りしていたとは思いますがリハ以外の前日はどう過ごしたのかは今後のミノリズムなどで期待したいです。
そして3曲目に入る前振りとして、”何がスッコスッコよ!”というまさかのセリフにこれまたテンションはち切れました。「約束の絆」は昨年の境界の彼方15周年記念イベントで皆と踊ったり、前述した2020年のキャラソンライブでもソロで歌唱していました。まさか宇都宮の地で妖夢討伐隊の曲が聴けるとは!余談ですが殺生石絡みでは喰霊ですが喰霊と境界の彼方は世界観が似ているのでコラボしても全然違和感ないと思いました。
そしてその境界の彼方オープニング曲の「境界の彼方」。ここまで怒涛の勢いで駆け抜けてきた感覚で熱量も最高潮を更新しまくりでしたが、あっという間にラスト1曲。時計が見えていたので思ったよりも早かったと思いながらもソロパートラストは「輪舞-revolution-」。これこそ本当に久しぶり過ぎてビックリ仰天でした。声出しをこれでもかと皆で一緒にレボリューションできて楽しかったというみのりん。やはりみのりんが現地で大きな声援やコールを受け取って喜んでいるのを観るとこちらまで嬉しくなります。

そして間髪入れずにアンコールが響き渡ります。この流れだとみのりんが再登場する期待を込めてのアンコールだったと思いますがステージに準備されたのはピアノ。
ここで再びみのりんのライブステージ開始前にサプライズで登場したYouTuberのよみぃさんが再び登場します。よみぃさんはピアニストで人気YouTuberの方で本人曰くガチのアニオタとのこと。ソロパートではアニクラなら絶対に盛り上がる選曲をしかもピアノひとつで盛り上げてくれました。そのよみぃさんがアンコールでの再登場にわかっている人もわかっていない人もみのりんコールで続きます。よみぃさんも恐らく半分ネタ的にちはらさんじゃなくて申し訳ない的なことを仰っていましたが、予想というか期待はありました。みのりんのフェスでの名刺代わりの1曲であるパラロスがまだ歌われていなかったからです。よみぃさんソロの選曲も最新の若いアニソンではなくこの日のファン層の世代的なアニソンセレクトでした。なのでアンコールでのみのりんの再登場も必然だったわけです。

というわけで二人のコラボが実現しました。みのりん楽曲も世代であり譜面を必要としないくらい沢山聴いてきたから譜面無しで弾けるくらいに凄い人がみのりんと同じステージに立った瞬間にただのオタクとなる光景は面白かったです。といっても演奏中は流石のパフォーマンスでした。ピアノソロでの「Paradise Lost」という貴重なシーンでしたが、やはりパラロス。相変わらずの熱気と盛り上がり、そして大ラスでマイクをこちらにむけるみのりんとあの距離でコール&レスポンスが出来て本当に感無量でした。
最後はみのりんからとちてれアニメフェスタって文化祭みたいな雰囲気があるということで「God knows...」を選曲。文化祭と聴いて様々なみのりん絡みの楽曲が思い浮かびましたがよみぃさんが弾いてきた楽曲ということでのセレクトだったことでしょう。しかしこちらも以前みのりんが河口湖ステラシアターで歌ったことがあったので久々に聴けて本当に何もかも驚きと喜びでいっぱいでした。

■最後に

今年もゴールデンウィークを宇都宮で過ごすことができましたが最高に幸せなライブステージでした。大型連休だけあってお店が混み過ぎて餃子や名物は食べる時間は無かったですがそれはまたの機会で楽しみにしています。
色んなアニメフェスがありみのりんとともに沢山参加してきましたが、とちてれアニメフェスタは本当に特別に感じています。何というかホーム感があります。素敵な雰囲気でみのりんも満喫しているのを見るとこちらまで嬉しくなります。来年もまた御縁がありますようにみのりんの活躍と共に願っています。


ということで続きはこの先で。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?