見出し画像

2023年7月のミノリズムアワード※投稿無かったのでみのりんの発信を振り返る

投稿無し。
まさかの今月は投稿無しです。
いやぁ昨年とは状況が激変しているし8月にはミノリトラベルもあるし恐らくきっとその先々のことも色々進行していると思うとみのりん自ら動画編集しないと気が済まないとはいえミノリズムの投稿が無いのは寂しいですね。

しかし今月はついに去年始める予定だったVoicyも開始し、発信の場が更に広がっています。なので今回は改めて7月のみのりんの発信をいくつかピックアップしてまとめてみます。
※正しい時系列順では無いかもしれませんが悪しからず


■Sizuk/俊龍プロジェクトの「蒼い孤島」

みのりんと御縁の深い作曲家:俊龍さんの音楽プロジェクト「Sizuk」による繋がりです。みのりんと俊龍さんはデビュー前からの付き合いでエイベックスアカデミー時代から切磋琢磨していた戦友同士です。
数々のみのりん楽曲提供の中から「蒼い孤島」がカバーされました。歌い手は「AYAME」さんでAliAというバンドのボーカリストです。このAliAとはFMfujiラジオのミスサンシャイン時代に「かくれんぼ/AliA」がオンエアーされた繋がりがあります。まぁ今回の繋がりに直接関係は無いと思いますが。
みのりんも発売を楽しみにしていたようですし発売日の7/5(水)にはSizukアカウントでTwitterのスペースにみのりんも飛び入り参加したりしました。お誕生日おめでとうと俊龍に伝えるみのりんに「?」戸惑うSizukのプロデューサーさん。※みのりんは楽曲の発売日=楽曲の誕生日と表現する人です。
また、上記リンクのようなスペシャルコメントムービーもあり、これまでにない発信を見ることができたと思います。

■京アニフェス出演決定!

この瞬間を待ち侘びていました!確信もしていました!
先日のnote記事で歌手活動を再開したみのりんのこれからの出演予想において最有力候補でした。
しかし私が予想していたのは今年アニメ放送10周年を迎える「境界の彼方」枠としてと思っていました。お鶴さん(TRUEさん)もいるから必然的にヴァイオレット・エヴァーガーデン曲も唄うとは思っていましたがまさかのSOS団!!2019年のランティス祭り以来のフルメンバー勢揃いです。

楽しみが止まりませんね。
チケットは相変わらずの争奪戦になるとは思いますが、今年も配信があることを願ってどうなるかをみてみましょう。なお先行プレミアムチケットの当落発表は8/4(金)。つまりミノリトラベル初日です。これは現地のみのりんファンと当選を喜び合えるか落選を慰め合うかのカオスになりますね(笑)

■AWA公式番組「アワステ」第3回放送にゲスト出演

七夕の日(7./7)、みのりんの登場は遅い時間帯でしたがとても濃厚でした。尾崎豊の「卒業」で歌手を目指すことをお父さんに認めてもらったエピソードなどお馴染みの定番トークもありつつでしたが、「FEEL YOUR FLAG」についてとても興味深い内容を聴くことができました。
歌手活動休止前やラストライブではこの曲はずっと先頭で皆を引っ張ってきた茅原実里が新しい旅立ちと共に皆を見送る感情だったのが、歌手活動再開が決定して改めてこの曲を聴くと、”ただいま”や”おかえり”という気持ちで迎えてくれるように感じるとのことでした。それを踏まえると8月の河口湖ライブではグッズに旗もあるし旗曲は確定だったけど「Lush march!!」ではなく「FEEL YOUR FLAG」という可能性もありますね。どうなるかをみてみましょう。

■富士河口湖町の広報7月号の表紙を飾る

ダウンロード版(PDF)もあります!

これまで広報誌内の記事に写真付きで登場したことは2回ほどありましたが、表紙を飾るは初です。単純に凄いことです。ミノリズムでもお話されていますが、今回の河口湖でのライブは富士河口湖町制20周年をお祝いする記念花火大会として出演を熱くオファーされた経緯があります。どのイベントもそうですがみのりん側だけでなくオファーする側のその熱意が演者のモチベーションを引き出し最高のイベントに繋がっていくわけですね。本当に感謝しかありません。

■そんなこんなで、Voicyデビュー

1年の時を経てついにみのりんのVoicyがスタートしました。

番組名の由来とかなどは放送第1回を聴けばバッチリです。
こちらは週1投稿を目指すということで今のところ4回の投稿がありましたが土曜か日曜になっています。時間帯は全くのランダムです。
新しくスタートしてからこれまで沢山のSNSでみのりんのアカウントが増えましたが、こちらの番組では何よりもコメントを拾って読み上げてくれることです。そして重要なのはコメントの内容よりもアカウントネームを読み上げてくれることです。ラジオミノリズム時代からずっと耳にしてきたみのりんが読み上げてくれるラジオネーム。自分の名前が呼ばれる瞬間は唯一無二で格別です。他のSNSではコメントにビシッ(イイネ!)をしてくれますが、やっぱり名前を呼んでもらえるのは特別な感情が沸き上がります。

■「Salon de Tanedaへようこそ♪」第46回配信にゲスト出演

お種さん(種田梨沙さん)の番組にみのりんがゲスト出演しました。前述の通り、「境界の彼方」アニメ放送10周年ということで番組関係者を誰か呼びたかったとのこと。ちなみに同作品出演者のゆりゆり(山岡ゆりさん)はもう何度も来ているから他の人でということで京アニフェスに出演も決まったみのりんが登場しました。境界の彼方イベントや劇場版舞台挨拶での絡みを見てきたので8年ぶり(劇場版舞台挨拶以来)という2人の再会に驚きました。もっと一緒のイベントに出ていたようにも思えますが、プリコネやアイマスなど大所帯の作品が多いので感覚的にマヒしてしまったようです。これはこの2人の組み合わせに限らずですが。
番組は予告と本編があり、予告は無料で聴くことができます。本編はPREMIUM会員になる必要がありますが初回登録に限り2週間無料期間があります。

■このファン公式生放送「このファンLIVE!」にゲスト出演

このファンとは「この素晴らしい世界に祝福を!ファンタスティックデイズ」の略称で「この素晴らしい世界に祝福を!」のアプリゲームになります。その作品に何故みのりんがというと、今回この作品と「涼宮ハルヒの憂鬱」がコラボすることになり、SOS団の面々がアプリ内にプレイアブルキャラクターとして登場するということでハルヒ側からみのりんとゴトゥーザ様(後藤邑子さん)が登壇しました。
何気にアプリゲームのハルヒコラボは物凄く沢山ありましたが、ゲスト出演するのは初めてです。今年の3月に「放置少女」の記念生放送に出演キャラ枠でみのりんが登壇したり、プリコネのピックアップキャラの時に作品のラジオにゲスト出演したことはありましたが、ハルヒ関連では久しぶりな気がしました。
今回何よりも素敵だったのはみのりんが久しぶりに後藤邑子さんと会えたことにテンション高まっていたことと、このファンLIVE!の運営スタッフ側に熟練のハルヒファンが沢山いてとても熱意あるコラボ内容となっていたことです。番組内で少しゲームの内容も公開されましたが、作品同士の相性が良いのかハルヒワールドの懐かしさとともに新規の絵が未だに見ることができる喜びを感じました。

■最後に

このほか、インスタグラムやツイッター(X)でオフショット画像を投稿してくれたりと1週間近く音沙汰無い時もあるけど日々色んな発信をしてくれるみのりんに感謝です。
何気に「Threads」にも挑戦してみたということだったので私もアカウント作成しましたが、インスタもスレッズもツイッターもおすすめのごり押しがウザ過ぎるのでみのりんの投稿通知が届いた時くらいしかアプリを開く頻度は少ないと思います。

いよいよ8月に突入し待ちに待ったミノリトラベルと歌手活動再開最初のライブの瞬間が近づいてきました。

解禁されたキービジュアルはまさに花火を背負って歌う茅原実里という物凄いパワーを感じます。この衣装で登場するのかも気になりますね。
8月、そしてその先にどんな茅原実里を魅せてくれるのか本当に心から楽しみしかありません。

「Lush march!!」はバッチリだけど「FEEL YOUR FLAG」は実際1回のライブだけしかやれてないのでまだまだ身体に染み渡っていないからしっかりとどっちの旗曲が来てもばっちり応えられるように準備しておきましょう。


ということで続きはこの先で。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?