聞き上手になろう

おはようございます。さっきまで昼寝をしていました。食後はどうしても眠たくなりますね

僕は今年の目標の一つに聞き上手になるというのがあります。
なぜがと言いますと、話が聞くのが上手い人は人がいっぱいよってくるからです。

そのために意識しないといけないことがいくつかあるので紹介していきます。

①自分の意見はを極力言わない
→色々調べていると相手に気持ちよく話してもらうには自分の話は極力しない方がいいらしい。最後までしっかりと聞いてから話をまとめたり自分の意見をいうのがいい。後、話を聞いている時も聞くことに集中して考えている感じを出しすぎないことも大事かなぁ?

②相槌やリアクションのチョイスのセンスを上げる
→話を聞く上で相槌は大事。状況にあったワードをチョイスしたいと思う。相手が大きな相槌を求めていそうな時は大きめにするとか。あと個人的に絶対やっちゃいけないのが、リアクションに嘘をつくこと。変に嘘をつくと相手に見破られて話してもらえなくなる。

③バカだと思われない
理由は簡単で最初から話してもらえない可能性があるから。しょうもない駄洒落やギャグは絶対に言わないようにする。後、女の話や下ネタも考えてから言う。25歳なのでいってしまうと気持ち悪く聞こえるかも知れない。キモいと思われる言動はもうやめておこう。中学生じゃないので。

今年の大きな目標である聞き上手になれるように一生懸命頑張りましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?