私の濃厚接触者体験

とは言っても10年以上前の話ですが…

その時は期間限定の派遣社員で外勤がメインの仕事でしたが隣の席だった別の派遣社員が結核になり当然のように私は濃厚接触者扱いに(でもその頃濃厚接触者って言ってたかな?)。

その人は派遣初日から何度も咳をしていて勿論周りから、

『大丈夫?』『病院行った方がいいよ』

とは言われていたが聞く耳を持たなかった彼は結局病状が悪化してから病院に行ったらしく、その後一度も会わぬまま去っていき派遣先社員の方々も自分の仕事継続を希望してくださったようだが、お別れの挨拶も出来ずに契約解除。

幸い次の仕事はスムーズに入れたのだが辛かったのは、その後の経過観察。まず期間が2年というのも面倒だったが診察は基本地元の保健所でするのだが私の住んでいる地域は2度も統廃合があったので電車を乗り継いで隣接していない場所の保健所に行かなければならず尚且診療日時は決められた週の水曜日午前2時間だけという限られた時間帯。もし感染していたらもっと大変でしたが、それでも嫌でしたね。 #濃厚接触者 #体験談

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?