見出し画像

冷やし中華:老舗の個性派

9月も終盤で気温も下がってきました。そろそろシーズンオフな感じですが、以前から行こう行こうと思って先送りになっていた店にトライする事に。

店名の印象から勝手に高級店だと勘違いしていて「一人だと入りにくいかもなぁ・・・」と思っていたのが理由ですが、実際調べてみるとバリバリの街中華でした。これなら何の心配も要りません。ただ、実際に行ってみると相当な人気店で、11:30頃に着いたのに満席で、程なくして行列ができていました。別な意味で入りにくいお店だったようです。

ただ、満席な理由の一つに新型コロナ対策のせいか1テーブル一組(一人客だと1テーブル占有)の運用だというのがあると思います。通常時に相席になるのかは分かりませんが、その辺を理解した上の覚悟で行く必要があります。

で、巷でも高評価の冷やし中華ですが、

画像1

いろいろデカイ。第一印象からして他とは明らかに違います。

タマゴ焼きに隠れて見えませんが、1センチ角はありそうなチャーシューが相当な量入っています。麺は縮れの少ないストレート気味な面で、タレは酸味控えめな印象。

そして特筆すべきは具の量です。普通に食べていると麺の方が先に無くなります。チャーシューが余るとか他ではありえない状況です(笑)。

個人的にトッピングとしてのキュウリの評価が低い関係上、かなり大きめにカットされたきゅうりが食べにくかったのがちょっとマイナスポイント。

具がビッグですが、味全体のバランスは非常にまとまっていると思います。個人的にはかなり好みで、他の人にオススメできる逸品です。

で、お店はというと、

画像2

龍朋 (りゅうほう)
東京都新宿区矢来町123 第一矢来ビル B1

営業時間
[月~金]
11:00~23:00
[土・祝]
11:00~22:00

定休日
日曜・祝日の月曜

検索の口コミによるとチャーハンが人気らしく、多めの盛りでシンプルだけどチャーシューの量が非常に多く、最後まで飽きずに食べられるのが人気の理由なようです。冷やし中華にもその要素があり、納得させられるものがあります。

チャーハンも興味がありますが、個人的な印象ではラーメン系もおそらく美味しいと思われるのでそちらもいずれトライする予定です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?