Network Automationことはじめ

私はネットワークエンジニアとしてキャリアをはじめ、CiscoのConfigをいじったり、F5のBIG-IPの設定をしたり、と普通のネットワークエンジニアとしてのキャリアを積み重ねてきました。ただ、どちらかというとコンサバティブな部類の企業のインフラをメンテしていると使う技術はほぼ固定されていて、いかに不具合を踏まない設計、設定をするかというところに注力し、技術的な成長はあまりないと感じていました。そんなとき、クラウドがもりあがっていくなかこのままネットワークエンジニアとして生きていけるのかなという迷いもあり、サーバや仮想化よりの仕事にシフトするようになり、一時ネットワークから離れている時期がありました。

社内の組織の再編などもあり、2年ほど前からまた、ネットワークエンジニアの仕事をするようになったのですが、離れている間にネットワーク自動化の世界がえらいことになっていたんです!Ansibleなどの自動構成ツールは知っていたし仕事でも少し使っていたんですが、正直ネットワークのほうはおまけ的な扱いなのかなと思ってました。

ネットワークエンジニアとして仕事をするようになり、いろいろと情報収集をはじめると、あのCiscoがDEVNETという開発者向けのサイトを立ち上げ、pythonのテスト自動化ツールをOSSで公開したり、いろいろとツールや情報があふれていることに気づいたのです。それを見ると何かいままでちょっとつまらないとおもっていたネットワークエンジニアの世界も違って見えるような感覚がありました。

このnoteを使って、ネットワーク自動化の情報収集の結果や、学習記録の結果を書き溜めて、少しでもほかのネットワークエンジニアの参考になればと思いnoteを始めてみることにしました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?