『小医医病、中医医人、上医医国』
防府看護専門学校(HNS)は、このたび宇部市の『CRUNK DANCE STUDIO』さんとコラボレーションし、「夏の幸せますフェスタ・防府おどり2023」に参加します。
いちどは途切れてしまった「防府おどり」。市民の熱意によって昨年から復活しました。今回、HNSは在校生、卒業生、その家族、そして防府市民の皆様と一丸となって夏の防府の夜を「おどり明かします!」
昨夜は防府ルルサスで「医療安全管理研修会」があった。
「知らない話」「感動的な話」を聴くことができた。
「地域医療・僻地医療」「新型コロナウイルス感染症」の2つがテーマだった。
一見すると関連性がないテーマだが、演者の先生はこの2つのテーマを上手く一つのコンセプトでまとめられた。それが、
『小医医病、中医医人、上医医国」
古来から、いわゆる知識人とは「僧侶」と「医療者」だった。
実際に幕末から明治までの間、この国をリードしたのは「僧侶」であり「医療者」であった。
志大きく持ち、今日も病のため、人のため、地域のためにがんばろう。
さあ「防府まつり」本番まであと10日。
第3回目の合同練習は同年7月22日(土)の13時からを予定しています。
本番までに最後の合同練習となります。
参加予定の在校生は必ず参加してください。
カッコ悪い踊り(練習が不十分な踊り)こそが「恥ずかしい」。
そういうことを肝に銘じてほしい。
よろしくお願い致します。
(2023年7月20日・配信)
https://www.youtube.com/shorts/6F9dc891VWI(ダンス練習動画)
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?