ナイチンゲール『看護覚え書き』を聴く#268
フローレンス・ナイチンゲールが著した『看護覚え書き』のオーディオ・ブックを配信します。HNS(=防府看護専門学校)の学生・生徒のために作成したオーディオ・ブックですが、HNSの卒業生や看護師を志す人、現役の看護師の方々の他、引退された看護師の方や教育に関心のある方々など、すべての人に向けた配信です。ご自由にお聴きください。
#268 :赤ちゃんの保育(その18)
7)子供を清潔にしておくことを忘れないこと。
ある母親が自分の子供の足を水につけたことがない。それだけではなく、顔と手以外は、どの部分も水につけたことがないとか、誰かの子供は足を洗ったために大きくなるまで生きられなかったと自慢していたのを覚えています。
しかし今ではもっと賢くなっています。そしてあえて言えば、幸せで丈夫な赤ちゃんにするには、体の隅々まで清潔にしてあげて、柔らかい肌の毛穴に、汚れや汗が洗い残され、詰まっていないようにすることしかありません。
(2024年5月27日配信)
フローレンス・ナイチンゲール(Florence Nightingale):1820年-1910年・近代医療統計学および看護統計学の始祖。近代看護教育の母。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?