見出し画像

#44 1万円企画 GBP/JPY(2023.2.23)

こんにちは!
少し期間が空きましたねー
#43のEUR/USDは現在もショートでポジション保有中です。
ダウ理論のみを考慮してエントリーしているのでとにかくチャートで優位性がなくなるまで保有し続けるつもりです。
さて、今回はポンド円でトライです!!


  1. 環境認識

  2. エントリータイミング


環境認識

日足

長期的な目線を確認しておきましょう。
日足レベルでは直近で底が固い動きを見せていてトリプルボトムのチャートパターンのように見えます。移動平均線を見ても傾きは上に向いているので目線は上目線であると考えています。

4時間足

4時間足レベルでは目線は上であることがわかります。
日足レベルで見て取れたトリプルボトムのネックライン付近を上にブレイクしている事、かつ移動平均線も上に傾いているため4時間足レベルでも目線は上なのかなと思います。
また、現在ちょうど移動平均線にタッチしていてサポートされる可能性があるタイミングとなっています。そのため成行でもいいのかなと思っています。

1時間足

1時間足ではきれいな上昇トレンドが形成されていますね。
となると、現状の下降は押し目を作る動きと見るのが妥当かなと。
そうなるとどこまで押し目を作るかのポイントですが現状黄色ライン(162.300付近)を推移しています。これは下降にレジスタンスされたこともあるポイントであり前にこのラインを上にブレイクしました。そしてそのポイントに一度戻ってきている。これはレジサポ転換の予感!!!
ということでそれを期待してトレードしていきます。

エントリータイミング

ロングでエントリー

約定レート 162.540
損切レート 162.150
利確レート   163.700

・約定レート
上記でも述べた通り、4時間足での移動平均線タッチ & 1時間足のレジサポ転換ポイントという点から成行でエントリーしました。

・損切レート
今回は、黄色のライン(162.300付近)をサポートと想定したトレードです。そのため、このラインを下にブレイクしたタイミングで損切をします。

・利確レート
これまでかなりきれいに高値底値切り上げが起きていますがそろそろ勢いが落ちそうな気もするのでまずは上昇トレンド継続を期待しつつも前回の高値付近に確実に利確できるようこのタイミングで設定しました。ただ、勢いが落ちるどころか下降に転じる場合、直近の黄緑ライン(163.000付近)でレジスタンスされる可能性もあります。またこのタイミングはゼロラインでもあるので可能性は十分にあるのでよほどそのタイミングで意識されていそうな動きをした場合は早めに決済しようと思っています。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?